【レポ】南部駅〜紀伊日置駅までポタリングの巻

県道35号を南部から上がっているところ。だんだん眼下に南部の町が。

動鳴気峡手前の上り。昨日の雨で道が川になっている。(゚∀゚)

動鳴気峡の公園の東屋にて休憩中。ここからちょっと上ると奇岩を一望できるのです。

公園は広くて気持ちいい。

動鳴気峡の池。

秋津野ガルテンの小学校を改装した中です。昔の小学校の雰囲気が伝わってきますね。

これ、昔よく先生から言われたな。(゚∀゚)

今にも児童が飛び出してきそうな雰囲気です。

黒板もそのまま残っています。

今は、集会所になっています。窓ガラスがレトロでイイ!

秋津野ガルテンの中庭です。テラス席もあって農家レストランでの食事もここでも可能です。

割と広い研修室。

あちこちにこの張り紙が。(゚∀゚)

地元の名勝を紹介しているポスター。

散策マップもありました。

秋津野ガルテンの全貌です。昔の小学校校舎そのままって感じがイイ。

真ん中から入ると受付がありますので、そこで頼むと、見学可能です。

卒塔婆トンネルが見えました。ここまで来る途中、降ったり止んだりで、ポンチョもとうとう手前で脱ぎました。汗びっしょり。

トンネルを抜けると日置川です。涼しい林間コースでした。

清流の日置川です。

快走路がずっと続きます。

昨日の雨で水量が多いな。

川幅いっぱいまで水量がきています。ダムが放流しているのかも。

蛇行する日置川。

紀伊日置駅です。中は無人。きっぷの販売機すらない!

向平です。向こう側がキャンプ場ですな。

蛇行しています。

紀伊日置駅2番線ホームにて。我が愛車。サイクルトレインは便利。このまま乗せられるから。

シングルギアの威力を確かめました。

あの跨線橋がちょっとしんどかったな。

2023.05.15 月 晴れ時々雨。

●コースです。↓

予定通り、南部駅前駐車場にデポして、そこからスタートです。今日のメインはなんといっても秋津野ガルテンでのランチです。バイキング形式で地元産の食材を使ったランチがいただけるという噂を聞きつけ、早速調査に行ったという次第。

1100円はまず、安い!驚きの価格であります。もう開店11時半になるとお客さんが待ちかねているようでした。

私は今日独りなので、気楽。流れに乗って入場。無事にバイキングを楽しみ、完食しました。(゚∀゚)

元来、バイキングと言っても私はそれほどキャパがないため、おかわりなどできません。ドリンクくらいかな。

濃厚な搾りたてのオレンジジュースがとっても美味しかったです。

ランチを頂いていると、空が泣き出しました。予報通りです。事前に革サドルにスーパー買い物袋をかけておいたのが正解でした。

するとどこぞの団体さんが到着でした。観光バスからぞろぞろ降りてきて、秋津野ガルテンの特設室へ案内されていきました。

ここ、宿泊も受け付けているみたいですが、もらったパンフみると、人数によって料金が随分違う。やはり数人で泊まるとお得みたいです。

上秋津小学校の面影を残した渋い演出。見事です。写真を撮りながら、自分の小学校時代を思い出しておりました。こういう小学校だったのです。私は串本小学校で、低学年を過ごしました。木造校舎でまさにこういう作りでしたね。

何もかもが懐かしい。(^o^)

だいぶ、時間も経ったのでトイレの屋根を借りてポンチョをかぶっていると、団体さんのおじさんが話しかけてきて、用意周到ですな、って。(゚∀゚)

今日は降りそうでしたからね、と私。

さて、行くか。クリートをぱちんと嵌め、出発。ポンチョを着ていてもシングルギアは使いやすい。Fメカのクリアランスを気にしなくていいので、気楽です。

急な変速の場面でも慌てることなく、確実に変速できます。シングルギアの特権ですな。

36Tとかなり小さいのですが、なかなかどうして、トップ11Tに入れると結構走りますよ。

私の巡航速度なら、これくらいでちょうどいい。40km/hなんてまず出せないから。(゚∀゚)

ポンチョをかぶると地図も見えないし、というか、地図自体挟んでないし…。いつもいい加減さで乗り切りました。

久しぶりにポンチョをかぶると雨のツーリングもいいなぁ、と思えるから不思議です。雨でもポンチョさえあれば、気にしなくていいのですよ。

梅雨の計画も建てようか…。(´Д`)

今日は外の濡れよりも内側の濡れですよ。汗で結構濡れた。明日は水洗いして、陰干しだな。

帰り時間を気にするあまり、日置川の写真が少なめなのはご容赦を。

なにせ、15.15を逃すと、次は17.42までないのだよ。恐ろしいダイヤだ。全く。

それで、ダッシュで、紀伊日置駅になだれ込みました。でも、今どきはサイクルトレインなので、楽勝。向かい席のおばちゃんが、どこまでというので南部まで、というとまだだいぶありますねぇ、とのこと。

だが、しかし、紀伊田辺駅に着くと連絡が悪く、次の御坊行きまでかなり時間があるということが判明。それで、紀伊田辺駅で下車して、海岸線を自走で南部駅まで走りました。

40分くらいか。まあ、ちょっとのポタリングですね。

南部駅前駐車場は平日なら楽勝で停められますよ。ここは穴場。料金も300円だった。(゚∀゚)

パークアンドライド、サイクルトレインとJRにしっかりとご奉仕して、高速を飛ばして帰って参りました。

今日は結構いろいろあって楽しかったな。

秋津野ガルテン。いいところでした。一度泊まってみたいな。