みんな、紀伊半島へ来ておくれ!

 今、紀伊半島が熱いですよ。

なんと言っても便利になったのが、自転車をまるごと列車内に持ち込めるサイクルトレインの実施です。それも区間が延長されて、御坊駅〜新宮駅間で可能に!

さらに便利「きのくに線サイクルトレイン2023」 人気YouTuberと初コラボイベント開催

私のサイクルトレイン利用法としては、帰りに主に利用させてもらっています。例えば、パークアンドライドを最大限活用し、起点の駅近くの駐車場に車を停めて、そこからライド開始。そして、終着駅で自転車をまるごと列車内に乗せて起点駅に戻る、ってなパターンです。

カーサイクリングの宿命の一周コースにならず、坂道もへっちゃら。これだとコース設定が自由にできていいですね。

沿岸部にずっと沿って鉄道があるので、ほんとに楽しいです。どこでもエスケープ可能。今まで宿泊しないと行けなかったような土地にもこれならアプローチできますね。

紀伊半島というとみなさん、沿岸部の海岸線を想像すると思うのですが、意外と内陸部の方が良かったな、というのが私の印象です。周参見から入る古座街道とか、田辺から入る中辺路ルートなど。

道の駅もたくさんできてきて、ますます便利になりました。

願わくば、新宮駅から北部のJR東海さんがサイクルトレインを実施してくれたら、いうことなしなんだがな。(´ヘ`;)ウーム…

一度、サイクルトレインを利用してしまうと、輪行の煩わしさが嫌になりますな。次回もサイクルトレインを利用してどっか行くか、と考えております。

(=^・・^=) 


コメント

人気の投稿