自転車旅行のための前線基地を考える。

 紀の川市に在住しています。ということで、遠方へ行くことはめったに無いのです。しかし、たまに行くとなると、カーサイで途中まで運んでしまう、というのが常套手段となっています。というのも、私どもの地域では、ローカル線ゆえ、終電が早く、本数も少ないのでした。

それゆえ、途中駅まで車で運んでしまうという方法が実に安心で合理的です。

パークアンドライドというらしいですね。JRも力を入れていて、主要駅の駐車場にはタイムズなどがよく入っています。

私がよく使う前線基地は、近鉄吉野線の下市口駅横の中吉野駐車場です。ここは安くて24時間出庫可能。それに日をまたいでの駐車もOKです。近鉄は終電も0時頃まであり、安心です。主に伊勢方面へ出撃するときに利用します。吉野の輪友に教えてもらってからここばかりです。

ここへ停めておいて、下市口駅から伊勢方面へ近鉄で向かうわけです。鳥羽や賢島くらいまで輪行できれば、伊勢は近いです。活躍するのは帰りでして、帰り、伊勢あたりで18時頃になると、下市口駅付近では深夜になります。ここから先はJRももう終電が終わっていて、ありません。(/_;)

ギリギリ自走で帰れる距離ですが、クタクタになってからまた自走というのはある意味地獄絵図ですね。

下市口駅までたどり着ければ、車で楽に帰れます。

紀南方面では、周参見駅横の駐車場です。ここは以前、ゲートがあって有料だったのですが、今はゲートが壊れていて無料になって開放されています。(゚∀゚)

古座街道や将軍川林道などを走るときにいつも利用しています。周参見駅からは有料道路のICも近いため、いっそう利便性が高いです。

他にもこうした前線基地をいくつか考えており、例を上げるとJR御坊駅前の駐車場です。ここはちょっと高めですが、紀南へ遠征するときによく利用します。やはり終電が早いため、御坊駅付近で列車がなくなることがあります。しかし、御坊駅までさえたどり着ければ、帰宅できます。

他には、吉野口駅横の駐車場も最近知りました。ここもいいですね。それと阪和線の日根野駅の駐車場。北部方面へは都会を通るため、めったに出撃しませんが、北陸などへ行くのなら使うかもしれません。もっとも北陸や山陰方面へは、もっと先まで車で運んでしまうかな。(^^)

近畿一円でこうした駅すぐの駐車場というのを今探しているところです。安い、24時間出庫可能、複数日利用可能、こうしたことがポイントです。

今は、全線輪行というのは流行らないと思います。途中までカーサイで行って、そこから走り始めたり、輪行したりというのが手っ取り早いですね。

これからもこうした便利な駐車場を探し続けます。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿