お墓を見に行こうか。

 霊園から我が家のお墓が完成したとの連絡がきた。長らく忙しくて放っていたが、明日ちょうど休みが取れるので、一度家族で見に行こうかというところである。

雨が降らなければいいが…。我が家の墓地は急坂を上り詰めたところにあるため、高齢の父、母にとっては行くのが大変である。手引でなんとか登れるところである。

雨なら諦めるしかない。晴れでもそうとうキツイ上りである。

写真を撮ってこようかと思う。横に寝たようなユニークなデザイン墓である。地震対策でこうなった。オーダーメイドである。

まるで自転車のフレームを発注するときのように細かな打ち合わせをやって、ようやく一月以上待って完成したのである。

石の材料、デザインなどなどなんどもやり取りした。まるでオーダー自転車を作るときのようで、おもしろかった。

これで、ようやく準備ができた。いつ、何時両親が他界しても大丈夫である。

墓地は高い。相場もあるのだろうが、本当に高い買い物である。しかし、いつか墓じまいになるかと思うと寂しい。

時代が変わるのは早いものだな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿