今日が最後の晴れ。どうやら梅雨入りか?

 天気予報がどうもよろしくない。

今日、日曜日が最後の天気になっていて、それ以降ずっと雨の予報である。梅雨入りがもともと6月6日ころと言われていたので、前倒しで梅雨入りするのだろうか?

また、嫌な季節がずっと2ヶ月近く続くのである。近畿の梅雨は実に長い。7月下旬にならないと毎年明けない。

当然、その間、ライドもできそうにない。紀の川市のフルーツラインで開催されるピンクリボンサイクリングであるが、この企画も6月のどまんなか。どうなんだろう、と思う。梅雨入り真っ最中の期間に開催って…。(゚∀゚)

まず、晴れることはないだろうに。

私も少し興味あって、覗いてみたが、定員はロングのコースで250名だそう。もう締め切られてるかな。かといって雨でも出走だったら嫌だしな。

ま、今年は様子見ということにしておくか。

それはそうと、昨日、紀の川フルーツライン〜広域農道をぐるっとドライブしてきた。ストレスの溜まっている母も同乗させ、楽しませた。いつ行ってもフルーツラインは絶景である。この素晴らしいコースを堪能できる私は幸せである。地元ゆえ、いつでも行ける。紀の川CRとつなげれば、ぐるっと一周できて、ちょうどいい距離感である。

梅雨入り後の過ごし方を考えているが、やはり部屋で自転車の改造となるか、と思う。ケルビム号を早くなんとかしたい。ティアグラのコンポで組み直したいと思っている。

今月から、部品調達だ。それにしてもシマノのSTIレバーは高いな。(*_*)

ワイヤー引きのものでも2万以上する。たかがレバーなのにこの値段。

しかし、今回の改造の中心はこのSTI化であるから、外せない。今は壊れたアルテグラのSTIレバーの替わりに吉貝のWレバーをバンド止めでダウンチューブに付けて応急処置して乗っている。しかし、フレームとの格好がアンバランスでかっこ悪い。

やはり、STIレバーで元のようにかっこよく見せたい。それで、コンポまるごと交換作戦となるわけだ。もう高級コンポは要らない。ティアグラがちょうどいい。

フロントは50x34Tでいく。リアスプロケは流行の?乙女ギアである。34Tの10速である。

ホィールはまあもったいないし、チューブラーが好きなので、このままである。ハブだけアルテグラ。もう随分昔の10速時代のもの。(゚∀゚)

そろそろハブもメンテしないといけないのであるが、後回しになっている。梅雨の期間にやってしまおうかな。

というわけで、梅雨入り後にいじる自転車はケルビム号のロードバイクである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿