深夜23時半、あまりに暑いのでエアコンを入れる。

 とうとう今年もこの季節がやってきた。

そう、真夏の熱帯夜である。我が家は鉄筋二階建てである。断熱材なんて気の利いたものも使っていない築50年の物件だ。それで、昼間の蓄熱が屋根からじわぁ〜と深夜になると降りてくるのである。

これが暑いのなんの!扇風機を付けても熱風をかき回すだけだし、一番の解決策はエアコンをつける、である。エアコンを高齢の父は嫌がるのであるが、熱中症になるくらいに気温が高いため、付けざるを得ない。

ここで注意点であるが、タイマー設定をしないことである。朝方切れると、そこから部屋の温度が再上昇し、危険な温度となるから。

我が家は28℃に設定して、つけっぱなしである。電気代がとか言うけれど、命の方が大事である。

父は昨夜玄関先で弟の帰宅を見送った際、転倒したらしい。足が痛いと言っているが、2階まで自力で上がってきているため、骨折はないのではないか、と思う。

そろそろ二階というのも考えものだな、と思う。あまりに痛がるようなら、整形に受診しないとな、と思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿