猛暑で、何も予定なし。

 連日の猛暑でバテバテである。特に我が家は夜間の蓄熱がすごい!2階に寝ているのであるが、天井からじわぁーと熱が降りてくる感じで、蒸し焼きにされている感覚である。今まで電気代の高騰により、夜間のエアコンを控えていたが、そろそろ限界かな。

夜間熟睡できないので、翌朝に疲れが残る。悪循環である。

リモコンを枕元において寝ようかと思う。それで、適宜、寒く感じたら切ればいい。

今夜からそうすることにする。熱中症寸前である。このままでは病気になりそうだ。

さて、8月の予定であるが、何も考えていない。突然の父の入院につき、8月は病院と行ったり来たりになるか、と思うが、受付で見ると、コロナのためか、面会制限が結構かかっていて、こちらの都合のよい時間に面会に行けない仕組みである。

特に火曜、木曜限定となっていて、時間も13時〜17時までとなっている。それも完全予約制でいちいち受付に行って用紙に記入して予約を3日以上前に行わないといけないらしい。全然無理である。

サイクリングの方は一旦休止中である。昼間があまりに暑いため、とても乗れるコンディションではない。9月くらいまで自粛かな。

スタンプも後残り半分程度。その気になれば、一月でなんとか集められそうだ。

焦ることはない。もともと順位なんて気にしていないし…。(´Д`)

サドルをカンビウムに換装してみた。まだ乗れていない。これでお尻の痛みも緩和されるだろう。

ショップから夏のセールの案内状が届くが、今は特にほしいものがない。

今ある寄せ集め仕様のランドナーでも十分満足しているのだから。

何でも噂によるとJR和歌山支社が、きのくに線で、和歌山駅からのサイクルトレインを実施するとか。しかし、よーく読むとこれ、予約制だそうで、イマイチ使い勝手がよくない。

予約するということは雨になっても行かないといけないということか。

私は今になって思うのは、やはり輪行がいい、という結論。面倒なランドナーのフォーク抜き輪行だが、これが十分小さくなるし、車内で気を遣わないで済む。置き場所にあまり困らないからだ。

サイクルトレインは何度か経験したが、他に何人かサイクリストが乗り込むととたんに車内が狭く感じられる。難しいのである。

そのうち、一般乗客とのトラブルが起きて中止となったりしないかとひやひやする。

まあ、紀伊田辺以降の赤字路線をかかえるJR西日本の思惑もわかる。しかし、サイクリングというのは自宅からスタートであるから、サイクルトレインも一部区間のみだと意味がないのである。特に他府県からのサイクリストを大勢呼び込みたいのなら、全線サイクルトレイン可能にしないと意味がない。

だが、大阪などのアーバン路線はたぶん、混雑具合からいってサイクルトレインは不可能だろう。やはりそう考えると最後は輪行しかないのである。

宿泊を兼ねた輪行自転車旅行に行きたいとずっと考えている。秋、冬くらいに実行しようかな。尾鷲や東紀州が魅力的だ。

宿に泊まってたっぷりと新鮮な魚介類を食べたい。ゆっくりと写真などを撮りまくりたい。

今、そんな自転車旅行計画に夢中である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿