【レポ】WAKAYAMA800_那智滝周辺ライド

大門坂駐車場から那智滝へヒルクライム開始。嫌になるほどキツイ。

那智滝が見えるとホッとしました。

飛瀧神社へ到着。ここからかなり石段を降りないとスタンプがあるところまでたどり着けない。しかも7時半〜16時までなんだって。

神秘的ですな。那智滝です。水量は豊富でしたよ。

下里の太田川の河口付近。幼少の頃の思い出の土地。土管はなかった。_| ̄|○ ガクッ

平見台園地です。到着してみると駐車場が小さい!広大なイメージを持っていたので拍子抜けでした。しかし、眺望はイイ!ここは隠れた穴場ですよ。

平見台園地からの眺め。潮岬に似ているな。
向こうの方に展望塔があるのですが、今日はもうバテバテ。
行く気力なしでした。

20台くらいは停められそうですな。トイレもありましたよ。

補陀落渡海の補陀洛山寺です。ここから平安時代から代々補陀落渡海で沖へ流されていったのですね。なんとも怖い話。

で、これがその当時を再現した補陀落渡海に使われた舟の模型です。

●本日のコース:WAKAYAMA800_那智滝周辺ライド

今日は、天気が二転三転しましたが、結局那智滝ライドへ行きました。スタンプも無事4個取りましたー!

まずは車のデポ地である大門坂駐車場へ行きます。早朝出発。5時頃です。現地には9時前に到着しました。すでにもう暑い。(´Д`)

しかし、今日は直射日光が少ないので、ヒルクライムが断然楽。飛瀧神社まで、押し歩きなし。(`・∀・´)エッヘン!!

そして、飛瀧神社で無事、スタンプをゲット。那智滝も近くで見るとど迫力。しかも今日は水量が多いこと。説明板によると滝壺の深さは10mもあるんだって!凄い。

そして、那智滝保存キャンペーンへの寄付を少額ながら放り込み、戻ります。すると、老夫婦が近づいてきて、ご挨拶。先に自転車の置いているラックまで戻ると、地元ローディー氏がいましたよ。会話弾んで、なんでも紀南レーシングチームの関係者らしいです。この人、凄い勢いでこの大門坂を登ってましたから。

自転車談義に花が咲き、30分ほども話し込んでしまいましたよ。(´∀`)

自転車が好きな人はどこでも熱く語るもんですな。

すると、先程の老夫婦の方がやってきて、話に入ります。この方、全国を車で夫婦で回って旅しているそうな。御年は77歳とか言ってたな。もうこれで最後だと思うんで、思う存分走り回ってます、とのこと。奥方はちょっと認知性が出てきていて、一緒にいないと危ういのだとか。夫婦愛を感じますな。

そして、お二人にお別れを言い、大門坂を次のスタンプ設置場所である阿弥陀寺を目指します。これがエグい激坂。延々のつづら折り。この前の千葉山のような感じです。どんどん登っていく先の道が見えているのがエグい。

途中、晴れていれば眺望は素晴らしいのだろうけど、あいにくのガスでまるで見えません。

_| ̄|○ ガクッ

また、天気のいい日に家族を連れてきてやろうか、と思います。

そして、やっとのことで、フラフラとダンシングで駐車場になだれ込むと、案内板の下にQRコードの札がぶら下がってました。やったー!この日2つ目ゲット。

次は円満地公園ですが、これはずっと下界でして、下り基調。ラッキー。もう登らなくていいのですよ。

ブレーキの鳴きがひどいこと。シマノのカンチはよく効くけど鳴きが凄い。特にリア。キャンキャンと言うので、あらゆる動物が逃げまくる。

ある意味最強の熊よけですね。(゚∀゚)

円満地公園は地味な暗い公園でした。ここ、キャンプとかできるみたいだけど、なんかイメージ暗いんだよなー。もっとアピールしてやったらたくさんキャンパー来ると思うんだけどねぇ。

ま、今日は平日なので、当然のガラガラでした。

スタンプ3つ目ゲット。さあ、次が行ったことのない平見台園地です。海辺の断崖にあるようあので、たぶん登らされるな、と嫌な予感。走り出すと的中でした。(/_;)

もう先程の阿弥陀寺で足も残ってません。一対一でなんとかくるくる回し、登りきりました。

しかし、道がややこしくて、ブルーラインから知らないうちに外れてしまい、行き止まり。

またブルーラインを探して戻ります。もうお昼もとっくに過ぎていて、腹ぺこ。

ソイジョイを一本お腹に放り込み、しのぎます。

ブルーラインに沿っていくと難なく到着。意外と小さいので、びっくりしました。

我慢していたトイレを済ませ、しばし潮風にてクールダウン。ああ気持ちいい。ずっと居たい気分です。

お昼は降りた太地の道の駅で食べようと行ってみたら、無常にももうお昼で終了とのこと。仕方ないので、暑いしで那智黒ソフトクリームを食べました。独特の甘みで美味しかった。

お腹が中途半端に膨らんだのでこれ以上食べられません。

昼食は止めておき、帰り支度。一旦、大門坂駐車場に戻り、母艦に愛車を積み込みます。

さあ、ねぼけ堂で職場へのお土産を物色。丁度いいのを買い、補陀洛山寺に向かいます。

補陀落渡海のあったお寺。当時を再現した模型の舟も展示されていて、ここは外せません。旧道沿いに行くとすぐ見つかります。

お風呂を入って帰るつもりだったけど、車のクーラーで気持ちいいので、もう面倒なので止めて、帰りました。

帰りは168号で五条ルート。3時間ほどで五条でした。

京奈和自動車道でかつらぎ西まで走り、給油して帰宅。あぁ、疲れたけど、達成感あり、充実した一日でした。本日の出会いもまた面白かったな。