結局、入院となった…。(;´д`)トホホ…

 父は今朝早朝に救急搬送で入院となった。病院に後から出向き、5時間後にようやく開放された。疲れたー。

右膝の関節内を骨折しているようだが、レントゲンでは明らかな骨のずれは見えない。ただ、亀裂は見て取れる。だから、念の為、プレート固定となるようだ。

高齢なので、ボルトの抜去はないと思うとのこと。

で、問題のADLであるが、元通り歩ける保証はない、と言われた。そうなると自宅生活は困難だ。段差だらけ。トイレは狭いし、風呂場も段差につけ、狭い。

住宅改修など今更やる気も起きない。施設入所が回答だろう。

ただ、難関はずっと続く。本人がどう納得するかだ。

まあ、まだ時間があるし、手術もやっていないから、なんとも言えない。予後がいいことを祈るしかない。

私は仕事上経験しているが、足を取られれて寝たきりになっていく人がほとんどである。

寝たきりになれば、在宅介護も無理ではない。私がみればいい。ただ、自力でトイレに行くくらいのADLがあると、我が家での介護は難しい。介護力ではなく、純粋に住宅事情の問題だ。

いずれは介護生活になるかと思っていたが、とうとう順番が回ってきたようだ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿