天気がどうも安定しないな。

 本当なら、この海の日の3連休に梅雨明けするのが普通なのですが、どうも今年は天気が不安定ですね。梅雨全線が停滞し、そこへ太平洋から湿った空気がどんどん流れ込んできていて、東北の方では豪雨災害が発生しています。

まったく予測していない地方で豪雨になるので、怖いですね。数年前の紀州大水害を思い出させます。

さて、明日は休みです。晴天ですが、部屋にこもって自転車製作に励みます。残りバーテープ巻きとシェラック仕上げですね。それとドライブトレインの調整。これで一応完成です。

19日の天気次第ですが、乗っていけるかな?

自転車っていうのは、非常に楽しみが多い趣味だな、と最近感じます。私のように製作まで自分でやる、というのなら、一層その楽しみが増えますね。自分で選んだ部品を組み付け、調子を見て、今度はそれで走りを楽しむ、というわけ。

昔のNC誌には、よく●●オーダー記なんて記事が載っていたりして、興味をそそられましたっけ。

オーダー見本のようなスケルトンもたくさん載っていて、毎回、書き写したりして楽しんでおりました。時代は進んですっかりクロモリのオーダーが陰りを迎え、今はあまりスケルトンをやかましくいう人は少なくなりましたが、こだわる人はまだ、こだわっているようですね。

私は、標準的なスタンダードフレームで納得しています。後は、部品を好きなように選んで組み付けるというのを楽しんでいます。盆栽のように毎日コツコツとお金を貯めて、部品を選んで少しずつ完成を目指す、という感じです。

今日は久しぶりに広がる夏空でどこまでも青く、気持ちのいい朝です。

19日晴れるようなら、早朝に出発したいと思います。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿