ランドナーって普通に売ってない部品多いよな。

 本日も休みである。しかし、昨日の激走の影響で今日は疲れている。それで、休養日としている。暇なので、部屋にて作業台に乗せている次車の改造に励んでいた。今日は手持ちの部品で本所の泥除けがあったので、それを再装着してみた。ネジ穴類はすでに開いているので楽勝。

しかし、ひとつ困ったことが起こった。Fキャリアをカンチ台座に止めるための両頭ボルトという特殊なボルトがない!どこを探してもない!

いやー困ったな。これ、ネットで散々探すけどどこにも売ってない!

こういう滅多に見かけないという部品がランドナーの場合ちょくちょくある。この辺の事情も一般人がランドナーを買おうという気力を削ぐ原因かもしれない。

昔は街のショップに行けば普通にショーケースの中にあった部品であるが、昨今は、ロードバイク隆盛の中、こういうレアな部品は滅多にお目にかかれなくなった。

やっとネットで見つけて先程注文した。ふぅー。

小さな部品であるが、ないと組み立てが叶わない。冷や汗ものである。

ボルトが届き次第、Fキャリアも固定できる。しかし、まだ、肝心のブレーキを注文していないので、本日はここまで。(´∀`)

シマノのカンチブレーキでBR-CX50って本家のサイトにちゃんと載っている。まだ発売されているようで一安心。ネットでも普通にヒットするからたぶんまだ買えると思う。

今、42B車に付けている吉貝のカンチがよろしくない。この前の千葉山の下りで全然効かなかったので、冷や汗をかいた。やっぱカンチブレーキはシマノ一択だ。

今度の本所の泥除けH50は丸形で分割仕様のため、手軽に輪行できる。完成したらこいつをガンガン乗り倒してやろうと思う。重量はたぶんだが、13kgぐらいかな?ランドナーとしてはまあこんなもんでしょう。

また、作業が進行してきたらお披露目します。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿