ゆっくり走る自転車を目指しています。

 最近、人より速く、より遠くへ、というのばかりで嫌になります。

乗ったって押したっていいじゃないですか。趣味なんだから。

そんな私の嗜好は、人よりゆっくり走る、ということです。周りの景色を常に楽しみ、時々は止まったりして写真を撮ったりしながら、ゆっくり走る。平均時速は20キロ以下。

そんなコンセプトで今回の自転車製作を進めています。車種はもちろんのランドナーです。長距離旅行もできるよう、サドルバッグ、フロントバッグの装備もできる計画です。

ホィールは少し不格好ですが、今ある650Aホィールがもったいないので、もう少し使い続けます。

泥除けクリアランスが少し変。(´∀`)

まあ、ご愛嬌でしょう。

次回は、ブレーキ周りとハンドル、ステムと取り付けを行いたいと思っています。還暦記念車のためにと取っておいた逸品たちです。

車重は予想ですが、12kgくらいかな。まあ、ランドナーとしてはこんなもんでしょう。

今回の自転車は輪行に主眼をおいていて、リア泥除けは分割式。フォーク抜き輪行です。

輪行袋は定番のオーストリッチのR420ですね。サドルバッグループにぶら下げていくやつ。

最近は車載ばかりで輪行の出番がとんとない。紀南方面はサイクルトレインになったし…。

しかし、尾鷲などのJR東海区間は未だ輪行しか手段はないので、今後も輪行装備は必須ですな。WAKAYAMA800のスタンプが完成したら、旅行にシフトしていきたいです。

一泊2日程度の自転車小旅行です。秋、冬が楽しみです。夏場は暑すぎてちょっと旅行したいとは思えません。

温泉が恋しくなる冬場が好きかな。

本宮の川湯温泉の仙人風呂に浸かってのんびり楽しみたいですね。そこへ向かうアプローチとしては定番の安川大塔林道というのがあるのですが、今は残念ながら通年通行止めの様子。開通したら行きたいですね。

それでは、また…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿