めちゃ効くカンチブレーキといえば、これ。

 いろいろとカンチブレーキを放浪してきました。結果、一番効きが良かったのが、ディズナのカウンターカンチというブレーキ。

私は、なぜか緑色を買ってしまい、ランドナーに付けていたけど、浮いてしまいました。その後、スモールパーツを今の吉貝に移植したので、今は部品取り用になっています。(/_;)

しかし、あの効き味が忘れられない。よく鳴くのですが、調整次第でなんとか使えました。

で、部品取り用に一台分取ってあるので、次もなにかあったら利用できるしで、同じカンチにしようかな、とか考え中。

これです。↓

https://amzn.asia/d/4axTj4p

次回は黒にしようかな。同じようなデザインでミスターコントロールのものもありますが、こちらの方がアームの長さが長いので、多分、強力に効くと思います。実際私は、付けていたので、その効きを知っています。ものすごく効く。タイヤが簡単にロックしましたから。

しかし、左右の調整ネジが華奢で、アルミ製というのもあり、あまりに剛力で無茶をするとすぐ舐めてしまいます。要注意。

アーチワイヤーがすぐ取れるのも輪行に便利でした。

ただ、両端が簡単に外れてしまうため、ワイヤー類を輪行時になくさないよう注意しないといけませんがね。

欠点はお値段がまあまあ高いこと。もう少し安かったらいいのですが。

ということで、次回、カンチブレーキを買うかどうするかですね。シマノもいいのだけどね。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿