ランドナー完成!残りはバーテープ巻くだけ。

 えーと、朝から猛暑の中、クーラーの効く天国の工房?にてエトワールなるランドナーを再生いたしました。(∩´∀`)∩ワーイ

最初、最後のバーテープをシェラックで仕上げようか、と思ったけど、あまりにだるいし、時間かかるので、ブルーを基調としたこのランドナーにふさわしくコットンのブルーのバーテープを別途注文。

到着は明後日とのこと。ま、どうせ、天気悪いので、出撃は21日に持ち越されると思います。

バーテープを巻いたら一応完成です。

きょうは、ドライブトレイン、ブレーキ調整とこなし2時間位で終わりました。もう慣れたもの。何度もランドナーのバラ完はやっているので、慣れています。

コツも心得ていて失敗もなし。やっぱりセルフビルドは愛着ありますな。(´∀`)

予想外だったのはカンチのスプリングが台座の上に嵌っていて、これが少々引きが強すぎて、輪行などの際にスプリングを開放するのがしんどい、ということ。

それで、再度台座のスプリング位置を真ん中にして、OKでした。

あと微妙な引き具合は、スプリングを伸ばしたりして微調整。これで完璧です。

シマノのBR-CX50は非常に調整しやくすてよく効きますから、いいブレーキですよ。

本当はすぐにでもコットンのバーテープを巻いて仕上げてしまいたいのだけど、残念なことにあさひにも、街自転車屋にも今どきはコットンのバーテープなんて置いてないのでした。

ランドナーはどこまでもマイナーですな。(´Д`)

ま、でもどこへ走りに行っても他人とかぶることはまずないですね。オンリーワン。

今日は布団も干したし、洗濯物もよく乾いたしでもう終了。後は、のんびりします。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿