のんき6号車は、伝統的なランドナーになりそう…。

 先程、雷が鳴って梅雨明けの予感であります。(゚∀゚)

今は青空が広がり、夏空になっています。とうとう、この日がやってきたのですね。そうです。もうすぐ梅雨明けですよ。(∩´∀`)∩ワーイ

それで、部屋にこもって雷の中、ストックしておいた部品を磨いておりました。今日は9速のスプロケを発掘しました。11-25Tです。それで、TAのpro 5visも潤沢にあって、使い古していたけど、まだすり減っていないチェーンリングも44x26Tで揃っています。それでこれを使おうということにしました。ちょうど、以前付いていたサンツアーの懐かしいサイクロンマークⅡのFメカもあるし…。

Wで運用しようかと思います。これですと、フロント、リアともに小さな歯で使えるので、軽量化に貢献します。クランクもお下がりのプロダイがちょうどあるしでどんぴしゃり。

アッセンブル表です。のんき6号が今製作中のやつ。

ペダルは乗ったり押したりで行くことが多いので、夏場はSPDサンダルが使えるよう、片面フラットのSPDペダルがあるので、それを流用します。

なんだかんだと、ありあわせで買わなくても揃いました。(゚∀゚)

サドルが気に入らないのだけど、これは次回お給料が入ってからカンビウムを買うことにします。雨天でも濡れを気にせず使えるのがいい。

リベットとかいう防水仕様の革サドルも気になっているんですが、どこで入手できるのか、それとお値段。たぶん高いのでしょうね。きっと。

バーテープはもう定番の白のコットンで、後からシェラックニスで固めてやります。この辺の作業が実に長くかかるため、8月にずれ込みそうですね。

まずは、650x32Aのホィールでパスハンターとして使おうか、と思います。

ゆくゆくはフロント、サドル両バッグで長距離旅行もできる仕様にしていきたいですね。

古い部品を磨いて再生するって、本当に気持ちいいし、やりがいを感じます。

今日はスプロケが出てきたので、非常に得した気分。(´∀`)

ま、買ってあるGBのシングルギアはスペアとして取っておくか。

貴重なデザインの逸品なので、枯渇しないようストックですね。

ああ、完成が待ち遠しいなー。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿