深夜にドタバタ。

 昨夜、玄関先で転倒した父であるが、先程、右足が痛くて歩けない、という。介助して階段を降り、なんとかトイレまで誘導できた。

今夜は急遽、下の居間で寝てもらうことにする。明日、整形に受診し、父の居室を下の居間に変更しようかな、と考えている。

パイプベッドを下に下ろしてきて設置する。まず、部屋のレイアウト変更だ。たくさん吊るしていある父のコレクションの背広等は全部仕舞うことにする。そして、散らかった棚なども全部撤去。窓側に父のベッドを設置してはどうかと思う。TVも大幅に動かすことになるかと思う。TVは私は見ないのでどっちでもいいが、家族はTV中毒者ゆえ、ないと困るだろう。

こうすると、部屋の半分はまだ使えるのだから、家族もどうにかくつろぐことが可能だ。

もうすぐ90歳である。何があってもおかしくない。もし、歩けなくなったらどうするかということも考えておかないといけない。受診結果が最悪なら、入院治療となるだろう。予後は限りなく悪い予感がする。高齢者が一旦、入院すると元のADLに戻れる可能性は限りなく低い。

一階生活してもらうしかないかな。主介護者は私である。仕事をどうするか、という問題も直面する。

高齢者は転倒をきっかけに家族全員のライフスタイルが一変してしまうことがよくある。うちの番が回ってきたのかもしれない。幸い、今まで平穏無事に何事もなかったほうがラッキーだったのだ。


コメント

人気の投稿