自転車旅行計画中。行き先は尾鷲あたりか…。

 部屋を埋め尽くす自転車たち…。

いつの間にやらこうなってしまった。マニアの性である。(/_;)

それぞれにタイヤサイズが違い、のり味も違う。一台は42B。それと32B。さらに32A。26Cといろいろある。サイクリングに出かける際、どれを乗っていこうかと思案する。

遠方へ鉄道利用なら、分割ガードの付いている32Aか、26HEである。カーサイなら、車種を問わない。

最近は鉄道利用というのがめっきり減ってしまい、旅情が薄れた。高速道路も新幹線などと同じで時間を金で買うという要領だ。だから、移動時間中は味気ない。景色もへったくれもない。

本当は鉄道の待ち時間とか、乗り換えとか、すべてが旅の要素なのである。それら非日常を味わいたいがためにわざわざ面倒をかけてでかけているわけである。

それにしても旅行に行きたい。と言ってもこの猛暑であるから、日中少し走ると汗だくになる。それで、旅行シーズンを11月くらいと定めている。去年は10月に行ったが、これが連日の雨模様で、さっぱりだった。

次回はできれば、晴れの日に走りたいと思うが、予定もあるしで、雨天決行もあるだろうか。行き先は大方見当を付けていて、尾鷲付近である。ここから周辺を散策し、北上して紀伊長島あたりで輪行したいと思っている。

始発電車の関係で、車を下市口駅付近にデポしようかな、と思う。そうすれば、早朝出発がかなうため、現地到着が昼前に可能となる。半日走れるわけだ。須賀利をぜひとも訪れてみたい。ここは車でかなり昔に行ったきりである。昭和の頃の懐かしい漁村風景が忘れられない。静かな湾、停泊している少しの漁船。いい印象的な風景だった。

1泊2日で考えている。後残り一日は予備日である。写真の整理やら、疲労回復日である。

もう歳なので、そうそう仕事に支障をきたすような無茶はできない。乗っていくのは今、完成させたばかりのエトワール号かな。

輪行車の威力を確かめたいというのもある。鉄道利用はとにかく楽しい。旅気分がまったく違うから。できれば、全線特急ではなく急行くらいで行きたいな、と思っている。

あぁ、早く秋にならないかなー。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿