次車製作に励む一日。

 天気もどんより。夕方から雨の予報。

今日は休みである。しかし、天気が不安定だし、部品も揃ってきたしで、次車の製作に励むことにする。

残りはチェーンを買ってきたら、完成させられそう。

この前は古いスプロケを再生させた。Fメカも発掘した。ワイヤー類などの細かな部品も探せばある。

準備万端である。

私の自宅はショップ並みに工具が揃っているため、部品さえ揃えば、組み立てはできる。

今日は今付いている部品のバラシと保管である。これに時間がかかる。次見つかるように丁寧に梱包して保管しておかないといけない。私は、A4くらいのチェック付きの袋に収納し、保管している。

スプロケなどは何速かわかるように書いたメモを入れる。

今日はハンドル周り、ブレーキ取り付け、ドライブトレインの組み付け等、できるところまでやるか。

私は意外と作業が早いので、今日中に完成させられるかもしれない。夕方試走できればいいな。(´∀`)

暑い一日、寒い一日、部屋で快適に作業できるって天国だ。昔はスペースがなく、野外でやっていたので、とても厳しい季節には耐えられなかった。

自転車の組み立ては意外と重労働だ。ショップの苦労がわかるというもの。それでも組み立てる桁がプロとアマでは違う。プロは数千台である。技術が洗練されているのが当たり前だ。それに比べてアマは数台。たったの数台だ。だから経験値がまるで違うのだ。

プロを馬鹿にしてはいけないと思う。セルフビルドでもネットなどで確かな情報を仕入れて仕上げていきたい。

ちょうどアマゾンやGBが夏のセール中である。しかし、金欠ゆえ、買い物もない。

本当は650B関連の部品を揃えてホィール組の準備をしたかったのだが。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿