下里の憧憬

 那智滝よりやや南方に下里という地名がある。私は幼少の頃、だいたい3歳くらいの頃、ここに家族と住んでいた。思い出もぼやけている。3歳の頃の印象なので、ほぼ霧の中である。

印象に強く残っているのは海岸付近に我が家のアパートがあったのであるが、そこから見える景色だった。やけに大きな土管が2つ堤防の上に置かれていて、それが海の見える場所から目に飛び込んできた。

海岸付近をすぐきのくに線が走っていて、列車からもそれは強烈に目に入った。

今度の那智滝行きで一番期待している風景は実は私の記憶の中に焼き付いているこの2つの土管の風景がまだあるのか?ということ。たぶん、もう港も改修されてなくなっているのではないか?と思うのだけど、ちょっと寄り道してみたい気分である。

それもあって那智滝へ行きたいという強い気持ちがある。

19日が予定している日であるが、天気予報が二転三転しており、雨の予感が強い。ま、雨なら順繰りに日程をずらすだけだ。もう翌日仕事でも行こうと思っている。強行軍である。

そうでもしないとずっと走れない。どうせ、翌日一日仕事に行けばまた休みとなるようなので、大丈夫だろうと思う。

お気に入りのランドナーを走らせて、那智滝を巡りたいと思う。今日は早朝より起きて、作業開始だ。涼しいうちにやっつけてしまいたい。

古いチェーンがどんどん貯まる。再利用しないのはもったいない気もするが、安い部品なので、毎回新調している。古いチェーンはいずれまとめて袋にでも入れて、クリーンセンターへ持っていきたい。鉄くずとして再利用できればいいと思う。

那智の駅には道の駅が隣接していて、そこには温泉も開業されているという。帰りに入れたら入ってみたい。

アプローチルートをグーグルで見ていると、五條市経由の方が短距離で時間も変わらないということに気づいた。高速料金も節約できるし、こちらの方が我が家からはいいだろうと思う。

大型のフロントバッグを引っさげて、訪れてみたい。先にコンビニで補給食をたっぷりと買い込んでバッグに放り込み、走りたい。最後までSPDサンダルで行こうかどうしようか迷うが、世界遺産にSPDのクリートはまずいだろう、と思う。

それで、傷つけないようにソフトなクロックスで行こうかな。

歩きやすいし、押しやすい。

夏はこれに限るな。もうすぐ注文している新しいクロックスの白が届くよ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿