【ポタ】海南〜和歌浦ポタリング…。

 ●写真です。↓

https://photos.app.goo.gl/rDqmcW9Mf5RcWbTs9

●本日のコースはこんな感じ…。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7f298c009bfc225863fad75a563c4e9f

久しぶりに晴れた日曜になったので、いつものコースは取りやめ、海南の旧野上電鉄跡をたどりつつ、マリーナシティ、片男波、和歌浦、雑賀崎と巡ってみました。
当然、ご当地グルメの和歌山ラーメンも外せません。今日は、朝、出発が8時位で早すぎたため、ラーメン店の開店時間に早すぎて、片男波でだいぶ、時間つぶししました。初めて先端まで行ってみました。市民の憩いの場となってるようですね。ラジオ体操している熟年夫婦がいました。

その手前では、バーベキューの真っ盛り。もう夏休み最後なので、これでもか!の大宴会の模様でしたw。

オイラはというと、黄色タイヤくんのいつものランドナーにまたがり、のほほんと走りながら、あたりを見回しておりました。日陰がなく暑くなってきて、難儀しましたが、片男波の海辺ではずいぶん長い間、休憩しておりました。水面下からじっとこちらを伺う魚が一匹。スズキでしょうか…。そいつは体調50センチくらいで、じっとこちらを凝視しておりました。不気味ですね。これと似た光景が以前、津風呂湖でもありました。深い底から上がってきて、浅瀬でずっとこちらを睨みつけていたそいつ。あまりに不気味だったので、すぐ退散しましたけどね。

魚もいい加減長生きすると、人間の心理がわかるのかなぁー?

水辺に行くと、いろんなことがありますな。

ま、ここ最近では、あっと満足の行く走りができて嬉しいです。
これからも週末だけは晴れてくれることを祈ります。orz

ポンチョを買った…。

私は、最近、雨男なのだろうか…、と思うことがある。もうことごとくの毎週末の雨。せっかく走りに行く計画を立てても朝から雨が降っていて、中止となる。この前の日曜もそうだ。

走りだしてから、降りだす、というパターンもよくあった。コースはこうである。まず、自宅を南下し、桃山町を抜け、貴志川を過ぎ、快調に飛ばす。やがて。海南市に入って、旧野上電鉄跡をサイクリングロードにしたゴキゲンな道をポタリングして、とうとうやってくる、最初の難関。そう海南高原超えである。ここの北斜面の急傾斜コースは半端な峠路ではない。延々続くその九十九折を一つ一つじんわりとクリアし、汲沢あたりから一気に下方の景観が開ける。遠く、和泉葛城山脈を望み、そこからさらに傾斜を上げて、海南高原ゴルフ場に到達する。冬場は凍結していることが多く、越えるのに難儀するコースである。峠は切通のような感じになっていて、一気に南側へ豪快なダウンヒルとなる。ここから金屋までの下りは約10分ほど。かいた汗も一気に干上がり、爽快気分で金屋に着く。

通常は、道の駅、明恵の里にて、名物の地鶏の焼き鳥を頬張りつつ、休憩である。ここから修理川沿いにゴキゲンなサイクリングコースが続くのであるが、そこは山岳コースの定番。厳しい登りがまたしても始まる。

いつも人気のない山岳途中で雨が降り出し、一旦は木陰などを見つけて、避難するのであるが、雨足は強まるばかり。諦めてなかばやけくそで濡れながら、走行となるのである。雨具を持参するという余裕をもたなかったばかりに惨めな思いをするのであった。しかし、私は、変わっているのか、雨が降ったら降ったで、その場でじっと周囲の自然環境に身を潜め、ずっと昔の人達の旅路を想像したりするのである。

まず、その人とは、俳人の松尾芭蕉とか…。
無残やな、甲の下のキリギリス。
は有名な句であるが、走ってばかりのツーリングでは、こうした俳句を味わう余裕もないだろう、と思う。

よくよく考えてみると、日本は四季を通じて雨が多い。驟雨、雷雨、豪雨、氷雨、霧雨、俄雨…。と雨というのにも多種類ある。これだけ、雨に関する呼び名があるということは、昔から相当雨が多かったのだ。それで昔の人は雨にも思うところが多かったのであろう。一夜の雨やどりに村外れの一軒家に泊めてもらったり、というのが多かったのだろう、と思う。なにせ、歩くしか方法がなかったのだからw。

統計を取れば、たぶん、途中降りだすのも含めて、一年の半分は雨と思って間違いないと思う。今までは、天気予報頼みで、降水確率がちょっとでも多いともう辞めとこう、と思っていた。しかし、せっかくの休日を家で悶々と過ごすのももったいない。

それで、前置きが長くなったが、ポンチョを買ったわけである。
 買ったのは、rin projectのものだ。
ベトナム製って書いてあるなw…。

昔、1日道路警備員をやった頃は、雨の日は仕事がなくなったっけw。

合羽を着て、1日仕事をしていた時期もあった。雨は別に嫌いなわけではない。それなりの装備で臨めば雨も愉しからずや、である。

ポンチョというのは、手足の袖を通さない、上からバサッとかぶるタイプの雨具で下が開いているので、蒸れない。これがイイ。それにフロントバッグなどの装備も覆い隠せる。
まさにツーリングにうってつけの雨具なのである。今度から、天気がややこしかったら、かさばるが、バッグに放り込んでおこうと思う。ランドナーだからできる大容量のなせる技だ。

サンダルといい、ポンチョといい、最近は快適に走る装備品に凝ってるな、と思う。
ということで、今度の日曜は天気も気にせず、ぶらっとまた出かけられるのである。雨の風景写真もまたいいもんだ。ランドナーは元々旅行用車なので、雨でも平気なのである。
(=^・・^=)

クックパッドの特売情報が便利。スゴすぎる!

今日は、余った材料で何を作ろうか…。誰しも悩みますね。特に無駄なく、安く、おいしく作りたい。当然です。わかります。

で、そろそろ食欲の秋だな、って思ってクックパッドのレシピを見ていたら、特売情報ってボタンがあることに気づいんたんです。> 今頃かよー、とは言わないでw。^^;

で、試しにそれをポチッっとやってみました。でも知らない店ばかりじゃん、って思ってたら、郵便番号を入れるフォームが…。

試しに入れてみましたら、びっくりしました。近所のよく行くお店がずらーと出てるじゃないですか! しかも今、お値ごろの食材が。

これは、もうずっとこれからも使うしかない! って思いました。

これを利用して、まず、イイと思ったのは、最短の買い物コースで賢く、その店で一番お値打ち品だけをゲットし、というのを数店で繰り返しやることで、最小の予算で欲しい食材が最短コースでそろいます。当然、時間も最短で済みます。

もっと言うと、こういうのを出勤前にチェックしておけば、帰りに寄って買って帰ることも当然できますね。これはイイ。

というか、スマホもあるので、もっとダイナミックな活用ができそうです。
((≡゚♀゚≡)

雨上がりの涼しい夜にカリプソを聴いてる…。

今日もまた、雨だった。一日中ってわけじゃないけど、真夏の8月に晴れ間が少なくほとんど雨ばかり…。(;´д`)トホホ…な毎日なのである。

で、気分だけでも夏を満喫しようと今聴いているのは、カリプソ。ま、正確にはカリプソに触発されたポップアルバムということにあるかな。

Van Dyke Parks "Discover America" である。

この中で私が一番気に入っているのが、スティール・ドラム(スティール・パン)っていう楽器。これは、20世紀最後の大発明って言われてるくらいにユニークな音色の楽器です。駐留軍が置いていった不要の空きドラム缶を加工して叩いてみたら、あら不思議。いい音色がするじゃない! ってことで、たちまち広まった楽器です。

私が、堺市に住んでいた頃、夕刻、決まって徘徊する大仙公園で、何やら見かけない中華鍋のようなものを大量に車から卸している女性を発見。何をするんだろう?と興味津々でしばらく自転車をもたせかけて見ておりましたら、綿飴屋の親父のような棒きれを取り出し、これを叩きだしたんです。それが、不思議にいい音色。たちまち聞き惚れ、しばらくその人達の演奏を聞いておりました。これが、まさにスティール・パンだったのです。

今では、こうしたスティール・パンのバンドが全国あちこちにあるそうで何やら楽しそうですねw。((≡゚♀゚≡)

ということで、アメリカ人のミュージシャンでこれまた、曲者のVan Dyke Parksのアルバムにまさにこの楽器を使ったおもしろいアルバムがあったので、聴いておったわけ。

お蔭で外は雨で鬱陶しいくても部屋の中はカリビアンなのでした!

https://www.youtube.com/watch?v=dw0ywF5wQB4&index=2&list=PL560C038584FC867E

((≡゚♀゚≡)

朝から矢田峠〜伊太祈曽〜平池公演と走りました…。

↑下井阪橋から上流の紀の川です。ここ連日の雨で相当水量が多くなっておりました。ホントは、今日はエール氏と橋本駅で落ち合って、奈良の津風呂湖方面をポタリングする予定でしたが、朝の天気予報があまりに悪かったので、中止となりました。(´・ω・`)

↑矢田峠の東屋にて。razzi号です。今日は、近所だけ走るつもりが、急に調子出てきて止まらなくなり、装備も持ってないにもかかわらず、貴志川方面をぐるっと一周することにしました。

↑矢田峠手前の東屋から西の和歌山市の方角。まだ、青空見えているけど、午後から豪雨の予報なのでした。

↑おトイレしたくなったので、伊太祈曽神社に寄りました。いつもの太鼓橋。

↑伊太祈曽神社です。巫女さんとかが荷物をあわてて積み込む真っ最中でした。

貴志川の平池公園です。大蓮が有名です。池周辺の遊歩道には、たくさんの人が歩いて楽しまれておりました。近所にこういう公園があるといいですね。うらやましい!

↑これがその大蓮です。ピンクのきれいな花が咲くそうですよ。

↑和歌山電鉄の貴志駅。タマ駅舎とタマ車です。なんでもかんでもとにかうタマ一色。この日もタマ目当ての人がちらほらと来ておりました。なんとびっくりすることに今では、専属のガードマンがいて、自転車を止めていると、こっちに止めてくださいな、と案内してくれました。日中は賑わうのでしょうね。夏休みも残し少ないし。

↑船戸から帰りの紀の川サイクリングコース南岸ですね。のどかな車の来ない天国コースです。

↑下井阪橋から西側下流の紀の川です。山は船戸山です。水面にくっきりと映っていてきれい!
あーあ。がっくりですな。今日は、ホントは、10時に橋本駅でエール氏と待ち合わせして、奈良の津風呂湖方面をポタリングする予定でしたのですが、あいにくの朝の天気予報により、あえなく中止となりました。それで、まだ降り出しそうにないし、ちょっと近所でも走っておくか、と思ってたら意外と調子が出てしまい、装備一式も何ももたないまま、無謀にも矢田峠を越えて、伊太祈曽神社、大池公園、平池公園、とぐるっと一周コースとなりました。距離はたぶん30キロポッチです。でも、休みには必ず走らないとなぜか身体の不調を感じてしまいますw。(・∀・)

その後、必要経費を下ろし、車でオカンを乗っけて、津風呂湖方面へドライブに行きました。奈良に入ると、雲行きが怪しくなり、滝のような雨となりました。道路はたちまち川のようになり、吉野川でバーベキューを楽しむ家族連れたちには、警告を発するパトカーが来ておりました。多分、増水して、事故が起こらないようにとの教訓からでしょうね。あちこちで流されたとかありましたからね。

しかし、この日、吉野川にバーベキューに来ている人の多いこと! 夏休みももうすぐ終わりだし、今年は異常なくらいに雨の日ばかりなので、たまの休日になるとこうしてどっと人が出てくるのでしょうね。思い思いに鉄板で肉や野菜などを焼き、食べまくっているようでうらやましいですね。

京奈和道路ができたおかげで今まで遠かった吉野方面が一気にすぐ行って帰ってこれるコースとなりました。便利になったもんだ。
((≡゚♀゚≡)

昨日は、堺市で男祭りに参戦でした…。

昨日、朝から43キロほど走りこみやって、夕方より電車で堺市に出向き、エール氏の自転車店におじゃまして約2時間ほど話し込んでおりました。そして、本日は、エール氏とともに橋本市まで輪行して、いっしょにポタリングする予定。雨の予感だけど、ま、なんとかなるでしょうw。(・∀・)

えー、堺市某所にて男祭り(通称飲み会)となりました。参加者は6名。私が昔、お世話になっていた二●●の会社の連中です。妻帯者あり、未だ独身者ありでいろいろ話せてそれは楽しいひと時でした。ま、介護業界はどこも人出不足だってお話でした。ほんとに求人かけてもなかなか見つからないようですな。

ま、私もどうにかこうにかやっておりますと、近況報告。みなさん、もう業界長い人ばかりなので、結構盛り上がりましたよ。訪問入浴、通所介護、グループホームとみなそれぞれの相談員だったり、管理者だったり…。久しぶりに会った友人らは、皆、若干老けてましたw。そりゃそうだな。スマップだって、今じゃおっさん集団になってるしw…。

ということで、次回また開催するなら行きますよー、といい、終電に間に合うように帰ってきました。

私とこのJR和歌山線は終電が11時20分くらいです。なので、大阪あたりへ出るとデッドエンドが非常に早いんです。鳳駅でも22時過ぎには乗らないとアウトとなります。こういう事情で、いつも飲み会は土曜をオ・ネ・ガ・イしてるんです。じゃないと、最悪、ネットカフェ難民となった際に翌日が休日でないと困るからw…。ですので、しっかり快活クラブの会員だったりしますw。全国あちこちにあってこれは便利。ネカフェは寝心地は贅沢言えないけど、コミック読み放題、インターネットし放題、ドリンク飲み放題で格安で泊まれるので、オススメですな。

そんじゃ、また身支度整えて、ランドナーに空気入れてやるか…。
((≡゚♀゚≡)

virtual boxで遊ぶ午後…。

今日は、もうじき電車に乗って出かけないといけない。で、部屋で時間つぶしている。
前に落としていたoracleのvirtual boxを試してみた。これは、ホストOSで違うOSを起動し、試すことができる仮想環境を構築するソフトである。一種のエミュレーターなので、実行速度は遅い。

が、ハードディスクの中身をいじらず、安全に実験?を行うことができる。本日は、LinuxのUbuntu日本語版を試してみた。きちんと起動するし、使い心地もいい。これなら、実際にインストールしても使える。

実は、もう一台遊んでいるノートパソコンがあって、それは型は古いが、まだ、現役である。さすがにセキュリティの怪しいwindowsを使うわけにはいかないのでいずれLinuxマシンとして再生しようと考えている。うまくいけば職場に持って行って自分専用の仕事マシンにしてもいいだろうと思う。Linuxのいいところは、オープンソースであり、腕があれば、自由に環境を構築していけるところだ。ネット上には豊富に参考文献がそろっていて、英語が読めれば、問題ない。実は、以前、数年間Linuxをインストールして使っていた。堺市に住んでいた頃かな。何かとお金を節約したかったしで無料のLinuxに辿り着いたわけである。しかし、itunesだの、iPhoneだのと出てきて親和性からMacに戻った経緯がある。しかし、Macなどの市販のマシンはOSのバージョンアップがあるごとにマシンスペックが重くなり、使えるうちにも買い替えを余儀なくされている。これに嫌気がさし、壊れるまで使い切りたいと思うようになった。一番トラブルが多いのは、液晶モニタ部分。修理に出したら約1万円だった。微妙な価格だが、これでまた後数年間使えるのなら充分元はとれる。他、壊れやすいのは回転部分が多いHDDかな。これも、昨今はやりのシリコンディスクに換装すれば、今後故障することもない。消費電力も少なく、しかもアクセスが早い!

さて、肝心の仮想環境でのubuntuの使い心地であるが、もっさりとした使用感ながら見事にネット接続他、作業に支障はない。現実的に使えるレベルであることをまず、報告しておく。難解だと言われてきたLinuxがここまであっさりとインストールして使えるなら、いっそ、会社などのパソコンも全部、換装すれば、大変な節約になる。しかもwindowsと違い、ウイルス対策費用も安く済む。(Linuxを標的にしたウイルスが少ないし)

Linuxはとにかく安定している。不要なソフトをごそっと削除して、シンプルな構成にすれば、見通しがよくなる。マシンスペックもそれほど高くなくてもサクサクと動く。

本日は実験成功で、気をよくしたので、次回は、眠っているマシンに実際にubuntu linuxをインストールしてみよう、と思っている。
((≡゚♀゚≡)

今日も休日紀の川ポタリング…。

↑いつもの道の駅、紀の川万葉の里です。久しぶりの天気で気持よく走っております。対岸のコースではたくさんのローディが走っておりました。みなさん、雨ばかりの土日で欲求不満が相当溜まってるんだろうなw…。


↑妙寺あたりにあった盆踊り会場。これで、夏も終わりですな。もうすぐ新学期。子供らはたぶん、夏休みの宿題の最後の大詰めでしょうねw。(・∀・)
あー、久しぶりの土日の2連休です。天気がよろしくない予報でしたが、午前中は気持ちよく晴れてくれているので、さっそく、ヒルクライム専用マシンで走りこみをやりました。

●本日のデータ。
走行距離:43.5km
平均時速:21km/h
最高時速:37km/h
走行時間:2h
消費カロリー:647kcal

最近、お腹出てくるではないか?と戦々恐々としておりましたが、杞憂だったようですな。これだけ、カロリーを一気に消費できれば上等です。なんだかお腹まわりすっきりしていて、お昼前なので、非常にお腹が空いています。今日はカツ丼です。昨日のカツが残っているのでw…。(・∀・)

さて、9月になると、連休が取れそうな取れなさそうな…。できれば、後半でつなげて4連休を取りたいんです。旅行とか予定ないけど、UFO調査?とか、いろいろ走りこみとかやりたいことがあって。それで、一応は楽しみにしております。

ま、予算はほとんどかからないでしょう。日帰りだし。これが、遠方への旅行とかなるととたんに5万くらいはかかってしまいますから。代わりになにか、自転車関連で買い物でもしようか、と考えております。

えー、サドルですが、未だ好調です。全然お尻痛くなりません。これ、もう一つ買いたいくらい。ブルーのランドナーもこれに換装すれば、座り心地もいいし、雨も心配ないし、軽量だし、といいコトずくめ。

あと、ギドネットの使い心地がイマイチなので、私は、やっぱりフーデッドの上引きレバーがいいみたい。これだとFバッグと干渉しないし…。ワイヤーの取り回しも自然ですしね。明日でも作業しようかな…、と考え中。もちろん、白のコットンバーテープに巻き直し、実験的にシェラックニスなどを塗りこんでみたいようなw…。^^;


ということで、今夜は飲み会でした。楽しみです。久しぶりに会う面々…。
((≡゚♀゚≡)

秋の夜長か…。(゚Д゚)

8月も末が近づいてきましたね。毎夜、めっきり涼しくなっています、ここ和歌山県北部地域なのであります。今夜は、前線の影響からか、西の方の空が時々、ピカッと光ってフラッシュを焚いているような塩梅です。外は現在、雨が止んでいます。さっきまで降っていました。コオロギが今宵も鳴き続け、田んぼの方では蛙の(;´Д`)ゲロゲロいう鳴き声も聴こえますなw。

さて、秋は食欲の秋ですね。秋味とかいうお飲み物もありましたなw。確か…。
私の場合は、サンマです。コレを焼いて、大根おろしを乗っけて醤油をサッとかけて、ゆずかなんかを絞ってかける。あの煙の匂いが思い出されます。一刻も早く、これを食いたいですね。サンマも豊漁の時は、一匹50円などという破格の朝市がスーパーネ●●であり、オカンとともに参上し、売り切れるまえに早々と袋に入れて買って帰ったのを覚えています。

なーに、その昔、ここでもアルバイトをやってたことあるんだよねーw。(∀`*ゞ)エヘヘ
主に、早朝の荷降ろしと店内への商品出し作業でしたな。そして、それが終わると、配達と…。忙しかったけど、仕事は楽しくてしょうがなかったです。

えーと、サンマがどうやら今年は食べられないかもしれない、と言ったらえぇ!となりますか?実は、今年は温暖化の影響からか魚群がずっと北方へ去ってしまい、いつも穫れるポイントでさっぱり漁獲量がない、というではないですか!

どえらいことになってきました。季節のものが食べられないとは…。(;´д`)トホホ…。

ま、うなぎはいいでしょう。前から絶滅寸前だって騒がれていましたし、それほど、頻繁に食べたいとも思わないし。でも、サンマは庶民の食卓の楽しみだったというのに、これまでも食えないとなると、なにを肴にこの季節、飲んだらいいのやら…。(´・ω・`)

ということで、セルフの定食屋などでも焼きたてのサンマがお安く食べられない予感がしています。

ゴミ屋敷問題…。

昨日、事例の発表会に参加してきた。こういう仕事をしていると、多くの困難事例といわれる事例を知ることになる。

ゴミ屋敷問題とは、簡単に説明すると、個人が屋敷の内外にゴミを収集した結果、異臭を放って近所迷惑になったり、発火などの危険性があったりなど、周辺住民からの苦情があって、地域の民生委員などが、動いて本人と接触し、なんとかゴミを片付けてもらえないか?とか、ゴミを集めてこないようにしてくれないか、とか。個人の問題を飛び越えて、周辺地域の問題となっている例が多いようだ。

今回、聞いたのも、それらとよく似た事例だった。
私が、まず、興味をもったのは、ゴミ、という名称。その人にとって、それは本当にゴミなの?と疑問を感じた。実は、私の部屋もお世辞にもきれいとは言えない状態であるからだw。部屋の中には、主に自転車関連の書籍やら、部品やらが長年の収集した結果大量に保存されている。これは、私自身にとってはかけがえのない宝物である。しかし、家人にはそうは映らないらしいw。(・∀・)
第三者から見れば、意味のないゴミとなるわけだ。

なので、今回の事例でもまず、長年にわたって、収集してきたそのゴミの種類と中身を調べる必要性が高いように思う。部屋の中にあるゴミと外に置いているゴミにプライオリティーはないのか?とか、ゴミ同士でなにか関連性はないのか?とか…。調査が必要だ。

次にこの人の生活歴に着目したい。幼少の頃はこうした収集癖があったのかどうだか?集めだしたのはいつ頃からなのか?実は、一番肝心なポイントがこのいったいいつから集めだしたのか?というポイントだと思う。というのは、集めだしたという行為に背後関係を感じるからだ。なぜ、集めているのか?それも自分を覆い隠すくらいに大量のものを…。

一種の防衛機制の可能性もあるだろう。ようするに心理的になにか、他者から嫌なことを言われたりされたりした結果、自分自身をゴミで覆い隠すことによってやすらぎ感を得ているのではないか?とか。もし、そうであるのなら、その集めだした頃に周囲に居た人に聞き取りをしたり、その人がその当時属していた集団にアプローチしてみる必要もあるだだう。

最後に当事者の精神鑑定である。精神疾患にかかっている可能性も否定できない。
精神疾患といっても様々なものもある。統合失調症、非定型精神病、境界型人格障害、躁うつ病…、など。もし、そうであるなら、専門医の受診をしてみる必要もある。ま、本人の受診への同意を得るのが容易ではないだろうが…。

対人援助の仕事をしていると、常に非審判的態度を心がけている必要がある、と言われる。しかし、人間というものは、常に自分が所属している組織の状態像を標準である、と思いがちだ。こうした悲劇は昔から繰り返されてきた。民族紛争、中世の魔女狩り、異教徒の迫害、などなど。

自分たちの価値観にそぐわないと、すぐ異端者と決め付け、排除にかかる。テレビなどの大規模の放映装置ができたおかげで、余計にステレオタイプが広がり、そこから外れると虐めを受けたり、仲間はずれとなる。

何が正常で何が異常かは容易に決められることではない。公共の福祉に反していれば、なんとかしないと…、と言われるが、この公共の福祉の概念も曖昧である。児童ポルノの問題で今、もめているが、コミックの内容描写でどの程度までならポルノであるのかないのか? いったい誰が何を基準に決めるのか? 性風俗は時代とともに変化が激しく、SMなど、昔は禁忌とされていた行為も今は市民権を得ていて、愛好者のクラブもある。

その人がその状況に至った経緯への考察が常に大事である。現場を見て、すぐ、どうしたらいいかではなく、なぜ、ここに至るまでその人は追い詰められたのか? 逃げることができなかったのか?を考えたい。

答えはすぐに出る問題ではないが、徐々に改善できる方向に向かっていければいいと思う。もちろん、虐待事例など、命の存続に関わる問題は緊急に介入して保護などをしないといけないのは言うまでもない。命の保護というものが、絶対的に最優先課題であるからだ。

しかし、未だ、人権が確立していない国があるようだが、この先、また悲劇が繰り返されそうで憂鬱である。
(´・ω・`)

razziの気になる部品。dia compe 204QCブレーキレバー

上記のレバーが吉貝の204QCである。ワイヤーは今は珍しくなった上引き式である。当然、変速レバーは付属しないので、別途変速レバーは用意する必要がある。これは、基本的にランドナーの構成パーツのひとつで日本独自の輪行車に使われるブレーキレバーである。写真のクイックアジャスターを一捻りすると、レバーの張りが緩和され、カンティブレーキなどのアーチワイヤーを簡単に外すことが可能になる。そして、上引きのアウターを引っ張ってインナーのニップルをブレーキレバーの割りから外すと、ワイヤー自身をブレーキレバー本体から切り離せる。このお蔭でステムごと引きぬいたハンドルを分離できるのである。こうすることで、輪行時にフォークを抜き取り、一気にコンパクトに収納できるようになる。だいたい特急の後部座席の三列シートの間に輪行袋をすっぽりと収納することができるようになるようだw。
今も製造を続けてくれる吉貝機械金属に感謝!
(=^・・^=)

今度の土日は晴れるかな…。(゚Д゚)

ずっと、最近の土日が雨である。まったくこれには参っている。月間走行距離もほとんど伸びない。今度の土曜は夕方から男祭り飲み会に参戦予定wなので、遠出は控えたい。いつもの紀の川トレーニングコースである。ま、妙寺辺りまで走ったら、50キロ以上にはなると思う。ちょっと物足りないが、予定がある日はこれでいい。

日曜は、もっと遠出できそうだ。だが、問題は天気である。晴れるかどうか実にビミョウである。梅雨のようで、一気に降ったり止んだりの繰り返し。

濡れるのは平気であるが、自転車のメンテが後で大変になる。

このペースでコンスタントに週末ずっと走り続けられると体調も快調であるが、雨が降るとまた1週間先延ばしとなるため、非常にコンディションが悪い。

土日だけは晴れてほしいものだ。

懸案の軽量化作戦も途中で止まったままだ。この前のサドルの換装でかなり軽量化には貢献しているが、やはり、アルテグラのFRのハブが重い。デュラエースにしたいところであるが、そうなると自然とリアスプロケが10段とか11段とかなるので、自動的に対応するチェンホィールということになり、これも換装になってくる。出費が一気にかさむため、無茶はできないのである。ある程度、貯蓄にめどがつき、やるなら一気に換装といきたいものだ。
(=^・・^=)

森田療法について…。

最近、うつ病というか、精神疾患を患う人が多いように感じる。
私は、ずっとまえから精神疾患の原因を考えてきた。内因性というものもあることにはあるが、専門書を読むと妄想の中身の推移が面白かったりする。

昭和の初め頃の患者さんは、私は、天皇の子孫である…、とかいうパターンがすごく多かったそうだ。そうした万能感に浸って、本人は得意満面ということが多かったそうである。そして、時が流れて平成の今の世になってみると、そうした天皇云々…を語る人は精神科でもほとんどいないそうである。

不思議なことに男性の患者の妄想で嫉妬妄想が多いのも気になる。俺の女房は絶対に浮気している、と思い込み、本人や周りがいくら否定しても確信となっていて、否定不可能なのである。挙句、暴力沙汰などを起こし、入院となったり…。

職場で絶えず、陰口を言われている…。周りはみんな俺のことを馬鹿にして笑っている…。
これも今多い妄想の一つ。被害妄想である。

絶えず、人間関係のストレスにさらされて過ごしている現状が今の世の中普通だと思う。ストレスの原因は様々で家族だったり、恋人だったり、職場だったり…。

今では優れた薬が多数開発されて、服薬が一般的な治療アプローチであるが、服薬第一ではなく、人間本来の持っている力を引き出して治療していこう、という流れもある。

森田療法がその一つである。

私の場合は、分析するとここでいうところのヒポコンドリー性基調に近い気がするw。

森田さんという医師が考案してこういう名前がついているのであるが、治療アプローチを考える上で、ストレスの原因をまず、探し出し、どうしたら、その人にとってのストレスを軽減できて安楽に暮らせるのか、というのを考える必要がある。服薬で急性期は収まるかもしれないが、ストレス原因がそのままでは、また再燃する可能性が高い。

私の場合はというと…、一端、退職。しばらく休職し、その後自己流SST(social skill traning)?と称して少しずつ楽なアルバイトから始める。配達や伝票の仕分け作業、木工工場など…。少しずつ自分に自信がついてきたら、徐々に正職を探す…、ってなパターン。なので、これが一番生きる上で安楽であり、良い方法だったと思う。同時に世の中にはいろんな人がいて、いろんな職があることに気づくのである。

一つのレールに乗っかって出世する方が、所得や安定を考えると効率がいい、と思われがちだが、人は誰しも一度は挫折を味わうものである。そうした時にどうしたらどん底から這い上がれるのか、をいろいろ考えてもがくのである。そうしたもがきの風潮が、世間的にいうプー太郎だったり、ニートだったり、ひきこもりだったりの現象と重なるような気がしている。
(=^・・^=)

過去の旅行記とか…。

最近、数年間は旅行してないなー。
また、行きたいなー、と思ってずっと埋もれていた、私の紀行文を探してたら、まだありました。
●↓
https://sites.google.com/site/razzi345/razzi_archives

ま、その時々で衝動でよくあちこち行きましたなー。

最近は、なんか億劫になってきて、妄想はするんだけど、なかなか実行に移せませんw。
ま、やっと世間並みに連休もなんとか取れるみたいだし、できないことはないんで、近場からぼつぼつ行きたいなー。
((≡゚♀゚≡)

残り人生を考える…。

さて、今日は疲れた…。
ま、人、それぞれ、いろんな人生ありまんなーw。(・∀・)

ということで、仕事のことは置いといて、私的に残りの人生時間を考えている。私には、子供がいない。という以前にケッコンしていないw…。

定年は通説によると60歳らしい。限りなくだがw…。

我が家系の寿命を見てみると、祖父が79歳没。叔父が78歳没。親父は今、80歳。しかし、下肢の浮腫激しく、医者からは心臓肥大とか言われているらしい…。(・∀・)

さらに祖母は94歳だったかな。極端な出不精。今で言う立派な廃用性症候群。最後は病院ベッド上で下肢が拘縮。寝たきりの最後だったな。

ということで、こういう生活スタイルは遺伝するものだろうか。うちの親父も祖母に似てか、極端な出不精。今まで社員旅行以外で旅行経験ゼロ。絶対に家から出たくない人である。たまに近所のスーパーに買物に行くくらい。後は野球中継見て、日がなゴロゴロ。飲んで食って終わりの毎日。人生もったいない、とか言うが、本人は知らん顔。

私はというと、大の出好き。旅好き。しかし、この歳になってあちこち短期間の旅行をしてきた結果、至った結論は年単位での旅行しか、旅と言えはしない、ということ。特に終わりの期間を決めている時点で旅ではない!

ということで、私的に定年後のプランを考えたりしている。というか、働くことを極端に嫌がってるなw。(・∀・)

ま、なんだかんだ言ってもですよ、この国に住んでいる限りは働かないと食っていけないわけです。最低限食えて、暇が多いほうがイイ、なんて豪語しておりますが、これはあくまでも健康体が大前提なのであって、一端、不治の病にもなろうものなら、たちまちライフプランは崩れ去ります。

私的には健康で定年を迎え、その後死までの期間を最大限楽しく過ごしたいと思います。まずは全国を旅行して何年間か過ごしてみたいと思うわけです。軽の箱バンで夫婦でキャンプしながら全国を回っている人に最近、あちこちで出くわすようになりました。こういうスタイルもいいですな。車中泊か、キャンプ。安上がりで、エコロジー。地元志向。自炊大いに結構。こういうのでのほほんと定年後の数年間を日本全国回ってみたいと今、本気で考えたりしております。ふと、こういう話を漏らすと、うちのオカンが私も行ってみたいー、ってなって、お前、会社辞めたら、そういうのもええなぁー、だって。

そりゃ、あんたはええだろうよ。もうそこそこ歳きてるしw。でもね、私は、まだまだ、この先、定年まで稼がにゃ、そういうライフスタイルにはならないんだよ。(゚Д゚)

ということで、ま、いつか…。ということですが、私も気が付くと、来年50歳だから、もう言ってる間に定年となり。その後の老後ライフプランを考える歳となってきたわけでありますな。あー、こうなるまで長かったわぁ~。
でも、ちょっと近づいたので、嬉しいです。

若いうちは苦しいことが実に多かったなぁー。今、思い返すとw…。
(=^・・^=)

razziの気になる部品。日東B132AAF。

ランドナーバーというハンドルをご存知だろうか?

真正面から見るとハの字に見えるドロップハンドルである。上から見ると、両端がせり上がっていて、ハンドル上部を持って長時間走行するときに疲れにくい設計となっている。ゆえにツーリング車に昔からよく使われた。これ、マイナーバージョンアップを繰り返し、まだ生き残っているのである。平成の世に、中古でなく新品で買えるなんて幸せだ。

B132AAF
 定番は、これに綿のバーテープを巻くことである。なぜ、コットンでないといけないのかは知らないが、これがランドナーでは普通だと思われている。たまにマニアの方などは、牛革製のバーテープを巻いていたりする。私も昔は巻いていた。すごく高価である。ヘタするとハンドルと同等くらいの価格がするが、このハンドルにはどうしても革テープを巻きたくなるのである。もっと凝ってくると、一端白のコットンのバーテープを巻き、その上から何度もシェラックニスを塗り重ねて渋く光る握り心地のよい風合いに仕上げることもある。ものの本によると何でも昔のフランスの手作り工房では、こうしたシェラックニスをバーテープに固定用としてしっかり塗布し、防水性にすぐれた握り心地を提案していたのだとか…。しかも、ニスの渋い風合いはどのようなフレームカラーにもマッチして高級感を醸し出すのだそうな…。私もシェラックニスをそうそうにホームセンターで見つけ、購入している。できれば、夏の暑い時期に塗りたくりたいと思っているw。
(=^・・^=)

車社会と少子化など考えてたら、暗くなった…。

お盆休みはみなさん、楽しまれましたかー?
私は、相変わらずののほほん休日。と言っても17日だけだったがw…。(・∀・)

今日は、覚悟して出勤してみましたが、案外道は空いていて、楽勝で着きました。

さて、今日、帰宅してみると、一通のハガキが…。はて?とめくってみると、
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

年一回とは言え、やってきた自動車保険の引き落とし通知。この前に電話かかってきて、金額は概ね知っていたものの、やはり、目の前に引き落とされる金額を見ると、トホホです。

自動車乗る限りは、保険はつきもの。必要経費なのはわかりますが、このガソリン高に加えての諸経費の高さにもうほとほと嫌気がさしております。さりとて、今更、自動車のない生活に戻るわけにもいかないし…。一番頭が痛い問題が年間走行距離だったりします。私のようにたまに遠乗りを楽しみにしている者にとっては、毎日、通勤に車を使うのは実は得策ではないのかもしれません。それで、以前の職場では、わざわざ和歌山駅まで電車通勤にしてもらって定期代だけをもらっていました。当然、駅からは延々徒歩でしたが、それが、トレーニングにもなるしということで、喜んで歩いていました。往復4キロほど。

これですと、年間走行距離はたかがしれています。車を購入時から電車通勤を徹底していると、車の買い替えペースがガクンと落ちて、それは非常にコスパがイイ!
恐らく、大事に乗れば、10年間は同じ車を維持できます。

車は買うとなると一気に100万円以上の大金が必要になるため、非常に貯蓄に響きます。ですので、何年も通うことを考えたりすると、とても憂鬱になるんです。

まだ、あります。毎日私のように往復通勤に使っていると月間走行距離もたいした距離になり、じきにオイル交換時期となります。このオイル交換費用も馬鹿になりません。今どきは家でなんか替えません。古いオイルの処分に困るからです。

同時にオイルエレメントも消耗品と心得て間違いないでしょう。要するに距離を乗ることは得策ではないのです。どう転んでも出費が高い!

ですので、賢い人はみな、バイク通勤で来ています。でも、私は、どうにもバイクが好きにならないんですね。

しかし、思うんです。鉄道は実は一番エコではないんではないか?
え!?と思われるかもしれませんが、鉄道好きの私が言うのもなんなんですが、

それは、昨今の豪雨のこともあります。こうした自然災害が多発する国になると、保守点検費用というものが非常にかかります。同じ、インフラとして考えるなら、まだ道路の方が保守費用が安いんではないか?と思うんです。それと、鉄道は利用すれば思い知りますが、駅からは移動手段がない!バスがある、という意見もありますが、路線バス定期は非常に高いと思います。それに運行時間が限られているし…。

この先、国民人口が一気に減ってしまうと、たぶん、大阪市などの大都市圏以外では鉄道のメリットは見いだせないと思います。バス運行に次々と切り替わっていくんでしょうね。

今朝の新聞に少子化のコラムが載っていてちょっと興味深かったのですが、要するに産めよ増やせよ、という政策が本当に正しいのかどうか、国民のみなさんは、よく考えた方がいい、という内容でした。鎌倉時代はこの日本に人口が800万ほどだったらしいですから…。国の面積、食糧事情等を考えて、絶対に最適人口ってあると思うんです。今は、この狭い国土に1億以上もいるんですから、ちょっと多すぎるだろう、っと思いますが…。
(=^・・^=)

2014.8.17紀の川市花火大会終了!

↑今年の花火大会も無事終了ですな。例のごとく、お部屋から眺めておりました。氷結レモン片手にゴキゲンですなw。これで、今年も早、オワタ感ありw…。(・∀・)
8時半くらいから開始になったようです。それまではカラオケ大会とかいろいろ催し物とかやってたみたい。長年、紀の川市に住んでおりますが、一度も現地に見に行ったことないw。と優香、行きたいと思わないしw…。人混みしんどいし、で、いつも自宅の南側のベランダから鑑賞しております。上の写真は不精して、部屋の中から撮ったもの。物干し竿とかそのままw。(・∀・)

結構、回数を数えるようになって、夏の風物詩となって定着しているような。和歌山市内は早くに花火大会が終了してしまうためか、例年、この時期になるとカップルが浴衣姿でこちら方面に乗るのをよく見かけましたな。来週は岩出の大宮祭りだな。こっちの花火もみどころですね。これが終わると夏も終わりかとw…。
(=^・・^=)

えーと、実は本日、8/17日曜日は紀の川市の花火大会なのでした…。

好きやっしょ紀の川!~夢花火~市民まつり2014(紀の川市)

 えーと、実は忘れてたけど、本日2014年8月17日は、わが町、紀の川市の花火大会なのでした。夕食食べて、暗くなってきたら、部屋にこもって氷結レモンなぞ、飲みつつ、眺めようかと思っていますw。

花火大会を見ると、あぁ、今年ももうすぐ終わりだなーとか感じてしまいます。え!?と思われるかもしれませんが、以前は、施設勤務でして、この後、9月以降、怒涛のごとく季節行事が目白押しでして、日々考える暇もなく時間が過ぎ去り、あっという間に12月のクリスマス会開催、となったのを覚えています。つい去年のことなのに、もうすでに遠い過去のようなw…。(・∀・)

なので、毎年、この次元の花火大会を見ると感慨深いものがあったわけですな。

ま、なんだかんだいっても今年ももう残す所4ヶ月かぁー。早いもんだ。

早くも冬のプランも考えないとなw…。といっても別段、なにをする予定もないのですがねw。

((≡゚♀゚≡)

午後からは昼寝、読書、音楽…。

お昼前に、自転車でポタリングしてきてお風呂のお湯を浴び、さっぱりとして、お昼を食べてクーラー付けて、部屋で涼んでから、眠くなったので、布団でうたた寝。目覚めてから、部屋でボルヘスの砂の本の短篇を少し読んだ。

ボルヘスの幻想的な小説が昔から好きである。この砂の本と題した短篇集の印象を音楽に置き換えるとBrian EnoのAnother Green Worldのイメージにぴったりだ。特に読後、今、このアルバムを流しているが、非常に小説の風景と重なる。不思議な感覚である。

昔から、現実感のない取り留めのない事を空想してぼぉーと過ごすのが私は好きである。
 ●
私が、ちょくちょく出かける移住したいくらいにお気に入りの土地が古座川流域にある。名称を月野瀬とかいう。低く、長年の風雨で削られた老年期の地形は、中国奥地の世界遺産のようである。この清流、古座川流域にしばしばUFOが出るという噂を聞くようになった。できれば、9月の満月の夜などにここへ出かけて、眺めてみたいものだ、と思っている。

まだ、今年の夏になって初めての夏季休暇なるものがあるというが、私は、取っていない。9月で取らないと消えるらしい。周りはちょくちょく取って休んでいるようである。私は、別に旅行のあてなどないのであるが、今、この古座川の月野瀬が気になっている。行くなら夜がイイ。できたら、UFOを見てみたいと思う。ひょっとして基地などがあるのだろうか…。
 ((≡゚♀゚≡)

紀の川サイクリングロードを少しだけ…。


↑razziの愛車。ケルビム号。ド派手なカラーでサンダル履いて走っているおっさんがいたら、それはオイラ!キア比は軽くてクルクルって感じ。山坂多くてもへっちゃらです。ハイ。^^;

↑粉河のいつもの藤崎の堰です。昨日からの大雨の影響下、水量が半端無く多い!怖いですね。これ以上もう降らないで…。orz

↑やっと夏の晴れ間も出てきましたが…。とにかく暑い! 熱中症になりそう…。(;´д`)トホホ…

↑いつもの江頭2:50スタイル+新調したシマノのSPDサンダル。これ、履き心地良くて気に入りました!素足にサンダルが夏の定番ですな。
本日、親父を約束通り、岩出のエバグリーンへ乗せていき、いっしょにお買い物。親父はビール2ケースと破格のティッシュ。私も家に貢献するため、ティッシュを買いました。限定で独り二くくりまでしか買えません。それも個数限定のようであの勢いだと、開店からすぐになくなるでしょうね。(・∀・)

すさまじい人だかりでしたから。
その後、私は、氷結レモンを1ケース。ケースだと一本当たりたったの100円となる模様。安いです。絶対。

禁酒もやむなくなし崩しになりましたが、50歳にして、もう人生も半分なんだし、好きなものまで我慢してがんばったところで一体何になるのか?という疑問。仕事帰って、プハァ~の一杯がサイコーなんですよ。とイイましても昔ほどがぶ飲みはもうしません。一応サイクリストですからして、一にも二にも健康体維持が最大重要事項。

本日は、晴れてきたのに気を良くして、なんと約1ヶ月ぶりに自転車にまたがりました。長かったぁー。この日を待ってたんだよぉー、俺は! ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノつ

そして、レーパンに着替え、上はジャージ、ヘルメットにグローブ。そうそう、忘れちゃいかんのが、試さないといけないシマノのSPDサンダル。これ、先月のお給料で買った気になるパーツの一つ。底にクリートを付けて調整。締め付け完了!

さて、行くか…。

途中、コンビニでいつものアクエリ500ccを1本ダウンチューブに放り込み、走り出します。ま、一言で言うと、出発時間が10時過ぎてますから、当然のごとく太陽ギラ☆ギラ。

とにかく暑い!ちょっとでも日陰があるとクールダウンです。紀の川サイクリングコースは気持のいいおすすめコースなんですが、真夏の昼間は地獄です。日陰がないから。

それにかつらぎ町過ぎたあたりから、路面がびっしょりと濡れていて、それに容赦なく照りつける太陽のため、蒸気が上がってきてサウナのような蒸し暑さ。気分が悪くなってきました。こりゃあかん、と思い、そのへんで紀の川の橋を北側へ渡り、戻りました。今度は向かい風となりました。久しぶりに乗ると身体がなまって思うように力が入りません。やっとこさで道の駅、紀の川万葉の里へへたり込み、休憩。

また、走りだしましたが、SPDサンダルのペダリング感は最高の一言。これ、一度でも履くと、もう普通の靴に戻りたくないようなw。それくらい気持ちいい。それに素足なので、涼しいし。降りたとき、歩きやすいです。輪行にぴったりかも。(^^)

という感じで自宅に戻りました。昼前。

ともう一つファーストインプレッションを…。
そう、買って付けていたセライタリアのサドルですが、これ、ドンピシャリ!
お尻痛くない!普通、これくらい乗ると相性良くないサドルの場合、お尻に違和感が出ます。しかし、こいつは全然平気。どこまでもロングライドできそう。ランドナーもこれに変えようかしらw…。(・∀・)

●本日走行データ:
距離:35.9km
最大速度:37km/h
平均時速:22km/h
消費カロリー:540kcal

となりましたー。
((≡゚♀゚≡)

メール活用法について…。

本日も曇天…。(´・ω・`)
でも、まだ降っていないので、親父をエバグリーンへ乗っけて行って買い物したら、走りに行こう!


さて、本日のネタは、メールです。
私は、インターネット中毒者ですw。(・∀・)
インターネットは、もう1995年くらいからかな?最初は、Mosaicなんかでやっと出始めた大学関係のサイトを見てましたっけ。ほとんどが英語ばかりでまだ日本語のサイトはあまりなかったですね。

ダイアルアップのPPP接続音も懐かしい響きですなw。

そんな環境で初めに感動したのは、メールでした。恐る恐るマックにフリーのアプリのユードラをインストールして、初めて知人にメールしてみました所、彼から返事が来て、当然といえば当然なんだけど、やったー!! とものすごく感動したのを覚えています。

今では、メールというと携帯メールが主流かと思います。

今日は、メールを仕事などで使う場合の流儀というか、お作法を紹介してみたいと思います。

まず、メールはタイトルが時系列に並んでいくので、タイトルに工夫する必要性が絶対にあります。

●タイトルを見ただけでだいたい中身の要件がわかるようにしないとダメ!

で、メールの中身で緊急性の順位付けというのも必要です。
私などは、【打ち合わせ!】飲み会の約束の件…。ってな感じに【】で重要性をアピールします。これにRe:【】という形で返信がつらなっていくので、以下、要件を見逃すことがありません。ルールは、新規に返事を書くのではなく、このタイトルに対して返信する、というルールを徹底します。そうしないと途中からツリーが崩れて、だれの何に対する返信かがわからなくなります。メーラーなどによるとツリーで表示してくれ、一連の会話内容が一目でわかるようになっていて便利。

あとは、+記号のうまい使い方など。
詳しくは、↓

メール作成の応用編『件名の工夫』

 MLをひとつ作ろうか、どうしようか、と思っています。知り合いだけで小さなMLを作り、チャット飲み会に利用できないだろうか…?と。^^;

では、また。(=^・・^=)

懐かしいカヌーの思い出…。

今から5年ほど前になりましょうか…。私、堺市某所に居住し、毎日を気楽なひとり暮らしでのほほんと過ごしておりました。

で、デイサービスの休日に南紀は古座川のカヌーをやって満喫しておったのでした。名勝の古座川ですが、この暑い時期、爽やかな水面からのカメラ目線で古座川の風景を楽しまれてはいかがでしょうかw…。

また、レンタルカヌー行ってみたいが、なんやかやと忙しく、なかなか思い切りがつきません。古座観光協会にも久しく顔を出しておりません。また、近々、輪行などして、行ってみたいようなw…。いつもの病気が出てきそうですw。

20090515_古座川カヌー下り(鶴川橋~河口)


(=^・・^=)

高校生の頃のバイトの思い出…。

高校生の頃。私は、帰宅部でしたw。(・∀・)

そう、クラブは一応化学部というのに名前は登録してたけど、実際に参加したのは一度か二度くらい…。(∀`*ゞ)エヘヘ

その他は何をやっておったのか、というと。アルバイトです。その当時、高校から10キロほどのとなり町に大型スーパーが出店してきました。サティと言われ、その後はイオンになったのかな? 

そのスーパーには、うちのオカンがパートで勤めておったのです。で、夏休みも長いしなー、あこがれの自転車を完成させたい一心から、オイラは、バイトの口を聞いてくれー、て頼んでみました所、みごと、友人と二人で採用、となりましたー。

で、結局二年間のロングでずっと高校終わってから、自転車漕ぎまくりでタイムカード押して、せっせとバイトしてましたーw。売り場は最初、青果だったんだけど、途中から、デリカに代わり、主に閉店(その当時は19時頃が閉店時間でしたな。)間際に、平台の上に見切り商品。要するに、賞味期限切れ近くの練り物とかいろいろを任せられていました。

ま、マジック一本で一定の時間を過ぎると天下御免で値引きしてイイ、っていう今では信じられないような暗黙のルール。で、せっせと大声張り上げて、買い物中のおばちゃんたちを引き寄せ、言葉巧みに売りつけては平台を空にしていく、という仕事内容。しかし、これが、面白いのなんの! でたちまち、私は、商売そのものが大好きとなりました。来る日も来る日もそうした内容の仕事で、もうそりゃ、水を得た魚のような塩梅でバイトしまくりでした。同じクラスの女子がちょっと離れた個人店舗で働いてたりして、ちょっとハラハラドキドキの時代でしたwー。(´∀`*)ポッ

で、当時、全国をトラックで回ってる行商さんが催事場コーナーにやってくる、ってんで、お前、手伝いに行けー! って掛け声の下、行きました。これが当時、一円単位の現金販売で暗算でお釣り間違えないように、ざるの中からお釣りを探して渡すという作業。ヒヤヒヤドキドキ。中には893なお客もいて、ドッキリで冷や汗モンでしたなw。

ま、でも慣れてきて、こうして全国をトラックで商売して回るってなんてス・テ・キなんだろう! いいなぁー、自由で。こういうのに憧れるなぁ~、と当時思ってました。お蔭で特別にお小遣いもらったりして、それは楽しかったんです。

で、当時、高校生ですから、深夜営業は厳禁です。ですので、年越しのスーパーの舞台裏というものも経験しましたが、忙しくて、しんどくてぶっ倒れそうでした。当時、16歳のヘタレな私は、ホント、仕事ってキツイなー、としみじみ、その時思ったもんですわ。しかし、こうして、世の中、皆、お金を稼いでいるのですねー、と思いました。

ま、若い時のバイト経験はかけがえのない財産ですな。後、ま、社会人になるまで、(なってからもw…)けっこういろいろバイトはやりました。

おもしろい。生きていると、面白い出会いや経験がいっぱいですな。
この先、また、どうなりますやら…。
ま、もうすぐ50歳になりますから、そんな無茶はできませんが…。
リタイアした後はやっぱ全国回ってみたいです。自転車がいいか、車で車中泊、キャンプしながらがいいかw…。あー、楽しみだ。しっかり稼ごう!っと。
(=^・・^=)

23日だけは晴れてくれよー…。('A`)

23日は男祭りの日なのです。
久しぶりに旧友に会って飲み会となる予定。あー、楽しみですぅー!!

なので、この日だけは正直晴れて欲しいです。ま、別に雨でも屋内なのでいいですが、雨の日は辛いです。やっぱ。

ビアガーデンとか、野外でのイベントに今年は影響が出そうですな。なんでも8月末までずっと雨の日が続くとか…。(;´д`)トホホ…

まるで梅雨ですね。しかも気温が高いため、雨が降った後の水蒸気がすごいことになって、一気にサウナ状態。たまったもんじゃない。

私というと、家で畳に寝っ転がって、扇風機の風を調整しながら、うたた寝して過ごしております。これが結局一番サイコー!

仕事も徐々に慣れてきたのか、だんだん顔と名前が一致するようになってきました。そりゃ、もう試用期間も過ぎての話だからね。ま、仕事パフォーマンスは、平均いってないよなー、絶対。しかし、それが理由で給料減らされることにはなってないらしいので、まだひと安心ですが、この先、日本という国は、能力給制度がどこまでも定着していくような…。それに伴い、労働者も過酷な残業を有無を言わさず強要されるような社会が到来する予感…。

あんのんと親方日の丸。勤めてさえいりゃお給料入ってくるのよー、って時代は終わったかな、と…。事実、過去、バイトも含め、私は首を経験しています。戦力外通告ってやつw。でも、死ぬほど落ち込むことはありません。一応自己都合って形での退職を迫られますが、どっかサバサバして転職した経験をしております。自分で考えてもどうやっても無理と感じていたら、それもよしでしょう。むしろ、やるだけやって、相手から、あんた、もういいよー、そのへんでー。と言われたほうが楽かもしれません。日本という国は他にもいろいろおもしろそうな仕事がいっぱいあって、とにかく当たって砕けろで、いろいろ経験してみるのもいいでしょう。転職回数が多い奴は信用ならねー、って話は企業側から見た論理であって、労働者はとにかく生きるために必死に稼がないといけないので、どんな町でも家賃、食費など計算しながら、失業給付も視野に入れて一定期間でサバイバルしていかないといけません。頭いいとかなんとかより、この何があっても俺は生き抜いてやるぜぇー!って生命力が今の若い人にはちょっと足りないかなぁー、と思ったりします。

こんな時代になったのは、企業が徹底的に効率を追い求めた結果、優秀な社員だけを確保し、私のような、コスパの悪いヤツを排除していくというシステムのようですな。昔見たSF映画のような世界。徹底的に監視下に人々が置かれ、そこから決して脱出できない。どこへ行っても監視カメラ。顔などの画像の検索システムの実現。恐ろしい実験が水面下で実施されてたようです。それは、特定の人の顔を認識させ、その人が1日どこをどう通って、ナニをやってったかをさらけ出すというなんとも不気味な恐ろしい実験だったそうな。しかも、それは成功したと…。そりゃ、そうでしょうよ。これだけ、コンビニからATMから駅から何から人が集まる場所にカメラが設置されてたら…。

今後、一番安全なのは、決して、インターネットサービス上にアカウントを登録することなく、一生を過ごすことでしょうな。そうでないと、たちまちロボットたちに検索され、情報収集されてデータベース化されてしまいます。一端カテゴライズされた情報は決して消えることはありません。

現にそういう社会になりつつあると思います。グーグルの検索は一見非常に便利ですが、その人がナニをキーワードに検索したのか、絶対に監視されているし、その人のメールの中身ももちろんです。

おっと、横道にそれました。
結局、人対人が集まって、気のおけない仲間で飲む会は楽しい!ってことを言いたかっただけw。
(=^・・^=)

お盆の1日…。

今日は盆である。世間は休みのようだ。車が少ない。しかし、不思議なことに夕方になるとぞろぞろと出てくる。みな、一応に自宅待機が飽きてきて、わぁ~と外出してくるのだろう。

昔、私が、外食屋に食材を配達していた頃、このお盆の時期は倒れるくらいの忙しさだった。中央市場が休みになる関係で、青物は、盆に入る少し前に大量購入大量仕入れが常識だった。なので、ダンボールに何箱もの野菜やらお肉やら、保冷剤やらを詰め込み、裏方の決められた場所に置いておく。伝票も挟んで。

一店舗あたりの材料がすごい量なので、もうトラックから下ろして置く作業だけで、クタクタの汗だくだった。が、やり終えると妙な爽快感があったなw。(・∀・)

裏方を知っているので、お盆にこぞってファミレスに出入りする人の心境もよくわかる。お盆くらい、料理しないで上げ膳据え膳で楽したい、って主婦の声。

ま、いろいろ若い頃はやりましたなw…。(・∀・)

さてと、今日はお盆ですが、例のごとくご出勤です。先ごろは泣き言をボヤいていたせいか、あいつ、もうじきに辞めるぞw!(藁 的な世間の眼差しですが、まだ、レッドゾーンに達していないため、辞めることはないと思われw…。(・∀・)

ま、そんなこととかあんなこととかいろいろ考えをめぐらしておったわけ。明日16日も半日ですが、出勤します。病院の方ってほんとに大変ですな。働いている人を心から尊敬します。あんなハードな場所もまあ、ないでしょうからw。

今日は、定時通り17時過ぎに終わって、帰宅途中、まいどおおきに食堂へなだれ込んで、夕食です。独りの夕食は慣れています。今夜のおかずは、冷奴と玉ねぎとマカロニサラダとナスの田楽、中ご飯、お味噌汁です。600円でした。^^;

ずっとひとり暮らしの頃は毎夜、こうして、食堂の片隅で独りで食ってましたから。そして、帰ってから、溜まった洗濯物を廻し、量が多いとコインランドリーへ走って速攻乾燥させて帰ってましたね。コインランドリーで待合の間のコミック読み放題が好きでしたな。

ま、もうじきうちの両親もやがて亡くなるだろうから、また気ままなひとり暮らしに戻るってわけですねw。^^;

とりとめもなく、大好きな神の河をロックでいただきながら、これまた大好きなカマンベールチーズをつまみにちびちびやりながらコレを書いておるわけです。自転車旅行はどうしたー?って言われそうだけど、暑いし、早朝のポタリングだけで今は十分満足かなw。和歌山は家を一歩出ると素晴らしいサイクリングロードが広がっていて、わざわざ遠出しなくていいし…。

図書館とか行ったりして、マターリと休日を楽しんでみたいですな。お腹が空いたら、マクドかどっかの夏限定メニューというのもス・テ・キ。

スポーツと読書。これがバランスよく気持よく生きていくコツだったりします。私の場合。あくまで、お金はかけない! これ大事。
(=^・・^=)

盆休みの最中だが…。私なりの休日プラン…。

今日は、お盆休みの真っ只中。いつもどおりに出勤してみても、道路はガラガラ。あっという間に職場に到着。普段からこれくらい空いていればなぁー、と思うw。(・∀・)

いつもの職員数の半分にも満たない数である。大多数はココ数日を夏季休暇として連休にしているようだ。皆、家族持ちの方は夏休みの子供の宿題に付き合ったりして、どこぞへ出かけないといけないらしい。なんでもチャレンジする、夏休み特有の自由研究とか…。いろいろあるみたいだ。ご苦労さん。orz

私はといえば、相変わらずののほほん人生を歩んでいる。
それで、周囲から、お前は、いったいいつ夏季休暇を取るのだ?とかいう質問を聞くように鳴る。私としては、8月は暑いし、お盆で混むし、で世間が動き出す、9月にひっそりと取って過ごせたらいい、と思っている。なーに長期旅行なんてしやしませんて。もう、ガソリンバカ高いし、紀伊半島に関しては行き尽くした感あるし…。そうかといって、日本中どこへいっても今どきはいっしょだってことを悟っているしw…。

ま、海外になんかは行きたくもないし、興味もない。インターネットでディープな情報がいくらでも手に入るから。それで充分だよ。ホント。

むしろ、エボラだ、なんだって今どきは渡航するほうが命がけだしね。

ま、9月くらいに夏季休暇をとって、普段、飲まないような高級ビールなんかを買って、夜はヒンヤリとw…。そして、早朝から、自転車でポタリングをたっぷり2時間ほど。後は、さっぱりとシャワーを浴びて、読書か映画を堪能して過ごす、と…。

この機会にもういちど再読したいボルヘスの短篇集やら、エンコードして貯めてある映画を鑑賞するのもよしかと…。

疲れてきたら、布団で扇風機の風にゆられて昼寝…。Zzz…。

とま、こういうプランですがw…。(・∀・)

今年は夏が短いそうな…。

先月末くらいから、台風が来たり、雨ばかりの日が続いていますね。驚異的な雨量だったとか…。やれやれですな。これで、今年の夏は、水不足になることはまずないだろうと思います。^^;

さて、天気予報の長期予報を見ながら、過ごしています。窓の外では、コオロギがよく鳴いています。もう夜になると秋を感じますね。

湿度が高いジメジメした日は、右足の親指付け根の神経痛が痛みます。ひどい時はびっこを引いて歩くくらいに痛い! ('A`)

曇天ばかり続くとまた、野菜類が不作で一気に値上がりの予感。嫌ですね。やっと周囲はお盆休みに入ったようで、出勤時も道路はガラガラです。

お盆休みに休みを取る人が相変わらず多いみたい。我が家は、もう墓参りも長らく遠のいています。だからと言って、別にバチもあたっていません。最近、葬儀を身内だけで済ませる家族葬というのが大流行のようです。親戚づきあいが希薄になったというのが、その理由の一つでしょうが、もうひとつは法外な値段設定だった葬儀費用の価格破壊だと思います。デフレのためか、葬儀まで低価格というのが押し寄せていて、葬儀屋の数の多さも相まって、価格破壊が進んでいるようです。葬儀や宗教というものは、目に見えないため、いったいいくら位が世間的な相場なのか、それが果たして正しい価格設定なのか、素人にはわかりません。今まで、お寺からこれだけ、って言われたから払ってた…、みたいな感じでしょうか?

ま、間違いなく、お盆の時期はお寺が忙しいのは間違いないですな。

日曜日、高野山まで輪行していっしょに走らへんかぁー?って知人からの誘いでしたが、なんか気乗りしないのでお断りしました。真夏だというけど、なんかもうひとつ、気分が乗らなくて…。(´・ω・`)

私は、気分の浮き沈みが激しい方で、こういう沈み基調の時は無理をせず、ゆっくりと静養することにしています。自転車もストレッチと思って近場をちょっとだけ走り、シャワーを浴びて後は終日静養です。

こうして、長らくブログを書いていると、振り返って、自分の気分の浮き沈みの時期が定期的にやってきているのが、よーくわかります。

それにしても笹井副センター長の死は衝撃的でした。心からご冥福をお祈りします。

台風一過。エレクトロニカを聴きながら和む夜…。

台風11号が去った。しかし、大量の雨を降らせ、各地に甚大な被害を及ぼした。天災だけは人知の及ばないところ。どうしようもない。古代、神が怒っているとかでひたすら祈祷に明け暮れた古代人の姿がよぎりますな。

さて、台風が去ったとたん、昼間は猛暑が戻ってきました。
しかし、夜は立秋を過ぎたからか、カラッとしていて夜中なんか秋風が吹いているような…。すぐそこまで秋が忍び寄っているようです。月もこれから、綺麗に見れる季節ですな。部屋のブラインドを開けて、満月を堪能していたいです。

こんな秋を感じる夜にはエレクトロニカですな。ま、エレクトロニカも集めました。今日は視聴できるいいサイトがあったので、リンクを張っておきます。

たっぷり聞き惚れてくださいな。地球の息吹が感じられるかもw…。
(=^・・^=)


音源あり】北欧の絶品エレクトロニカ超名盤を全力まとめ

台風が去って…。

日曜日の台風は久しぶりでした。
学生でもないので、台風が来ても迷惑だなぁー、という感じが第一です。学生の頃は、休校かも?と警報発令に今か今かと待ってた感がありましたねw。

さて、昨日の和歌山県北部地域は、早朝より雨が激しく降り続き、風の方は、昼ごろから暴風雨となってきて、午後3時頃まで吹き荒れておりました。雨も風も収まったのは、夕方になってからでした。紀の川は濁り帰って、危険水域まで水面が上昇しておりました。一部地域では、避難勧告が出ていました。幸い、甚大な被害はなかったようですが、大阪府との県境の道路は土砂崩れで寸断され、今朝も通れないかもと思います。

JR和歌山線は不通が1日続きました。日曜で良かったですね。もし、これがずれ込んで、今日、月曜だったら、大変でした。一斉に車での出勤となるため、いったい何時くらいに家を出たら間に合うのか? 去年こういう目に遭いましたから…。


昨日は、夕方より、エバグリーンへ買い物に行きました。久しぶりの夕方のタイムセールスの時間でした。店員さんが鐘を威勢よく鳴らしているので、行ってみると、わらび餅はなんとたったの20円、缶チューハイは80円だったのでした。缶チューハイは聴いたことのない銘柄でしたが、あまりに安いので試しに買いました。一本は親父に上げました。男梅とか書いてたなw…。でも、あまり好みの味ではなかったです。

その後、ガソリンを2,000円だけ入れました。いつもこれくらい入れます。満タンにするとつい気が大きくなって無駄走りをしてしまうので、満タンにはしません。^^;

ま、台風のせいでようやく盆休みに突入か、と思った矢先、出鼻をくじかれた恰好ですね。白浜などの行楽地は大打撃ですね。それに航空、鉄道など、交通機関が麻痺してしまい、旅行はキャンセル続出と…。なんか天気予報を見ていますと、このまま秋に突入していきそうな気配です。毎夜、かなり涼しくなって、扇風機をかけることも少なくなってきました。

あー、早く猛暑の時期が終わって欲しいですね。
(=^・・^=)

今までの写真でお気に入りを集めてみたら…。#2

↑JR和歌山線の隅田駅近くの真土トンネル跡です。昔は和歌山線で唯一このトンネルがあったんですね。    







↑えーと、これは、私です。場所は、岡山の鷲羽山です。この日は鷲羽山YHに泊まりました。偶然、泊まり合わせた女性がカメラ女子でして、アングルとかいろいろカメラの設定を手ほどきしてくれました。で、この一枚も撮ってくれたとw…。やっぱ、詳しい人は写真も上手ですな。
↑天王寺にある鉄道カフェを調査しました。もうジオラマの世界にどっぷりとハマり、このカフェ特製のピラフをいただいて帰りました。おいしかったー!




↑これは、私の所属するアウトドアのクラブODKの企画で、佐用町にある天文台に泊まって火星をこの目で見よう、という企画でしたが、あいにくの悪天候で修学旅行のような楽しい一夜になりました。仲間の男性から、銀座ブランなる謎のリキュールを勧められ、イイゾ、イイゾ、いいワ、いいワで飲み続け、夜中、すっかり二人してできあがり、ビンは空になって転がってましたなw。^^;







↑金田一耕助調査ツアーという一人旅の時に立ち寄った、瀬戸内海の真鍋島の三虎YH泊でした。新鮮なタコとか魚介類の天ぷらが激旨でした。相部屋の兄さんは東京からの一人旅で公務員辞めたばかりだとか…。いろいろ話聴くと、職場内でゴタゴタあったらしいです。人生いろいろ。ま、旅で世情の垢を落としてくださいな、ってことで彼は露天へ、私もその後入りました。手作りのお風呂でヨカッタですよ。

↑真鍋島の渡船の桟橋です。猫ちゃんが一匹ベンチに寝そべってて、船が出るまでの間、長らく、私と会話しておりました。気分は完全に金田一耕助でしたねw。



↑えーと、これは戦場のメリークリスマスみたいでしょ。今にもヨノイ少尉が出てきそうな雰囲気。場所は、友ヶ島です。加太から船で渡ります。一昔前は夏場、海水浴客で賑わったらしいんですが、今ではひっそり。野性の孔雀やら鹿がいたるところに出没する楽園となっています。周囲4キロほどの小さな無人島。ぜひ!



↑所変わって、ここは房総半島です。千葉県。いすみ鉄道を乗りたいがために、ちょうど入社研修で関東に缶詰で1週間居た際に休暇を利用して独り行きました。満開の沿線の菜の花が黄色のトンネルのようでメルヘンチック。また、行きたいね。

↑おなじく、いすみ鉄道のカラフルな車両。この鉄道は好きです。また、いつか乗りに行きたいですね。できれば、菜の花の咲く頃に…。




↑堺市に住んでいた頃に知り合った、近所の自転車屋さんエール氏らと泉北緑道を走った際のお写真。緑の服がエール氏です。緑道はお気に入りで近いのであれからちょくちょく走りに行っております。光明池とかぐるっと泉北ニュータウンを走ることができます。木陰が多いので夏にオススメかな。
↑紀美野町にあるあらぎ島という棚田です。これは冬場に行った写真ですね。有名なんだけど、付近に路駐できる場所がないため、撮影は困難かな。でも、きれいでしょ。季節ごとに違う雰囲気になりますよ。



↑クラブODKの連中を引き連れて、私が幹事した企画。琵琶湖レンタサイクルポタリングの際の写真。琵琶湖はとてつもなく大きく、湖とは思えません。漁船なんかもあると、海と思ってしまうくらいです。でも、風がきついところ。向かい風だと死にますねw。

↑同じく、琵琶湖ポタリングの写真。道の駅の風車です。ここで長居しすぎたため、レンタサイクルの返却がビミョウになり、皆、競輪よろしく猛ダッシュとなったのでしたw。




↑同じ、琵琶湖ツーリングでもこちらは私のソロでした。近江八幡YHにいっしょに泊まった人たちと記念写真。ものすごく古い建物で予約すれば、あの近江牛が食べられますよー!

↑北海道のような荒涼とした風景が続く琵琶湖。割りと坂道はないのですが、一周は170キロほどもあるそうな…。ビワイチはここの男子のステータスだそうなw。




↑えーと、これはですね。旧福知山線の廃線跡のハイキングです。どうしても行きたくて、独りブラっと行きました。トンネル内は証明もないし、正式なハイクコースではないため、自己責任でどうぞ。今はどうなってるか知らないけど、この当時は映画スタンド・バイ・ミーの世界そのもので、すごい興奮しましたっけw。

↑ほらね!このようにまだ枕木が残っているんですよ。関西の人気ハイキングコースみたいですよ。




↑これは私が、ソロでぶらっと行った新宮市のゴトビキ岩だったかな。巨大な岩そのものがご神体です。熊野の有名なお燈祭りが開催されます。松明を担いで火の粉を散らしながら、駆け下る、物凄い祭りです。まさに小説家中上健次の世界ですな。新宮は大好き!

↑新宮市は不老不死の伝説で有名な徐福の上陸地である、との噂もしきりで徐福神社がありました。ここで、地元特産の除福の精とかいう怪しいドリンクを売っているのですが、独特の薬草っぽい味でしたなw。

↑ハイ。新宮駅です。南紀への輪行の際は必ずお世話になる駅ですね。




↑これは、コムスン動乱の時期に会社から東京出張を命じられ、二ヶ月間滞在していた際、休日に東京総なめツアーをやってたんですが、どうしても見てみたかった評論家、立花隆氏の書斎。通称猫ビルです。でも、ご近所の人はどう思っているのかw…。ま、ユニークな建物です。彼の著作にこのビル内部の図面が載ってたなw。

↑まだ、この頃はスカイツリーがなかったため、東京タワーからの眺めです。割りとガスがなく、きれいに撮れましたな。しかし、よくもまあ、これだけビルも建ったもんだわ。

↑東京出張の頃は休日ともなると、鉄道ですよ。東京メトロの飯田橋駅かな。かなり地下深く、未来都市的な雰囲気が気に入って、かなりの時間ベンチに座っていましたっけw。

↑当然、外せない早稲田の路面電車。乗りましたよ。当然ね。

↑で、東京出張の際、私がアジトにしていたウィークリーマンションがこの町田駅近くにあったのだよ。ネカフェあり、飲食店あり、グルメシティもあって食材調達とかには困らなかったなw。




↑所変わって、高知県は四万十川ですな。有名な沈下橋。普段からでもかなり水量がある川でした。外国の川みたいな印象だったな。

↑四万十川とくりゃ、当然、カヌーでしょ。四万十川YHのインストラクターとしちゃんと。としちゃんはカヌーの達人。いろいろ四万十川の自然をレクチャーしてもらって、ゴキゲンな私でした。

↑で、JRで宇和島まで輪行となりました。車両内は私だけ。青い輪行袋が私の自転車くん。

↑あー、楽しかった四万十川ともおさらばだよー。帰りはアンバンマン列車で岡山まで。発車メロディーからアナウンスまでアンパンマンなのにはワロタ。(・∀・)

↑四万十川YH前にて愛車と私。今はもう閉まってしまったんだよなー、ここ。(´・ω・`)





ウェブ飲み会…。(・∀・)

飲み会の約束をしても、常に気にかかるのが終電だったり予算だったり…。

そう、私のように他者がほとんど大阪人で、私だけ和歌山ってな場合に飲み会セッティングは非常に難しいものとなります。

まず、難しいのが全員のスケジュール設定。これは、もう仕事の担当者会議設定と同じ。皆、社会人で仕事していますから、休みもバラバラだし、取れる時間枠もバラバラ…。

都合よく休みを合わせても今度は、私のように独り遠方の人がいるとその人の交通事情を考えないといけない。ようやく全ての条件をクリアして、場所も確保して、となると、たったの1〜2時間程度となるのがほとんどです。それも帰りを考えたり、翌日を考えるともう飲み過ぎには常に注意ですね。

いい案はないものか…?

あ、ありましたー!!


 はるか遠方に引っ越してしまった旧友ともこれなら時間も気にせず、終わったらすぐ寝てしまい、となります。非常に楽。お金がかからない! お店の予約もちろん要らない!

人数の制約もない。

インターネットの環境さえあれば、いいんです。今、若者の間で秘かに流行っているとか…。若者は賢いねぇー。

ってことでさっそく仲間に打診してみましょうかね。
定期開催も可能だしなw…。
((≡゚♀゚≡)

razziの気になる部品。VIVAのバッグループ。

VIVAというブランドはかなり前から存続している。痒いところに手が届くような気の利いた部品を末永く作っているメーカーである。

このブランドの中でも私が、一番愛用しているのは、サドルに付けるバッグループの金具である。最近のサドルはご存知のようにサドルバッグなどというものを付けることを考慮されていない。ブルックスのような老舗メーカーは昔からのツーリング派を意識して、始めからこうした工夫をしてくれているので、何もせずともサドルに荷物を括りつけられるのであるが、これがないと一番困るのが輪行袋の収納場所だったりする。

最近の自転車は、荷物の収納に関して弱い。というか、レーサー志向なので、始めから荷物を最小限でという意識で作られているため、ちょっとした遠出で携帯品が増えると困るのである。

このバッグループを付ければ、とりあえず、輪行袋をくくり付けることができるので、貴重なボトルの場所を確保できる。見た目もかっこいい。

アルバム”Let it be…naked”について…。

私は、高校生の頃からずっとビートルズを聴いてきた。
ビートルズに関してはもうここではあえて触れない。まだまだ、毎年のように話題が登場し、記事なること自体、レジェンドで何も言うこともない。

さて、メンバーの方は先ごろ、ポールが来日し、ライブにはたくさんのファンが集ったが、体調不良のため、公演は中止となったのは、つい最近の出来事である。

すでに生存しているメンバーもポールとリンゴの二人だけとなってしまいましたね。さて、今日は、アルバム、Let it beのタイトル曲、Let it beについて、あまりにも有名な曲なので、今更、語ることもないのですが、この曲はその昔、日本映画の角川の作品、悪霊島のテーマ曲として一世を風靡しましたね。キャッチコピーが鵺のなく夜は恐ろしい…。だったな。しかし、後年、著作権の問題でオリジナルのビートルズ曲が使えなくなり、今流通しているビデオは吹き替えになってるとか…。(´・ω・`)

で、あの映画の印象が焼き付いて離れない私は、はるばるロケ地となった瀬戸内の島巡りツアーなどをして楽しんでおりました。真鍋島だったかな。後は島根の隠岐の島でもロケがあったらしい。

話を戻すと、このLet it beという曲には実にいくつかのバージョン違いがあるんですね。まず、昔からのアルバムLet it beはラストの小節が少し多くて、収録時間も4分長だったかな、と思います。一方、シングル発売され、ベストアルバムのpast mastersに入ってる方はシングル・バージョンの方ですね。映画の主題曲として使われたのはこちら。

どちらもお馴染みですが、実は、作曲者のポール自身が長らく、このアレンジに不満を持っていたのだとか。プロデューサーがかの有名なウォール・オブ・サウンドのフィルスペクターなんですな。私も実は、彼の大げさな?オーケスストラ風アレンジが好きではありません。一番顕著なのは、名曲、The long and winding road のアレンジ。これを2003年に発売された、ビートルズ本来が作ろうとしたらこうなりました、っていうLet it be…nekedのアルバムの方で聴くと全く違います。もちろん、アコースティックでnekedバージョンの方が断然いいです。同じようにLet it beもnakedの方がボーカルが温かみがあって、いい。それにハモンドのアレンジの方もこちらの方がいい。

一応 naked作成に関しては、ビートルズのメンバーが同意したってことで、公式アルバムなんですね。40年近く経過してから、こういう形で本来のサウンドが聴けるとは、感激です! ヽ(=´▽`=)ノ

ちなみにnakedの方は、二枚組でして、もう一枚の方に当時のビートルズがアビーロードスタジオ内で会話しながら、アルバムを作っていく過程が20分程度にまとめられて収録されています。マニアの方泣かせですな。

台風の日、部屋の中でしみじみとビートルズを聴いて優しい気持に浸っております。私。
やっぱりなんだかんだ言ってもいいものは時代を感じさせないですな。
((≡゚♀゚≡)

今までの写真でお気に入りを集めてみたら…。#1

 ↑ポタログ最初の頃の画像。丹後半島は伊根町の舟屋です。NHKええにょぼロケ地として有名になったとこ。レンタサイクル借りて、地元のおばちゃんとかにうまい店を聞きまくって食いまくった二日間でしたなw。^^;


 ↑JR阪和線は久米田駅前にある丸貴食堂のオムライス。激ウマ! 看板にオムライスって書いてるくらい。地元では有名店。平日お昼は混んでるみたい。ぜひ!


 ↑堺市某所に住んでた頃、出会った自転車仲間のエール氏の初代のお店。まだ、ジーンズ屋だった頃のなごりがありましたなw。あの頃から今までずっとよくいっしょに走ってますな。(^^)


 ↑同じく、堺市在住の頃、休日によく大和川の堤防コースを走っていたのですが、そこで偶然に出会ったビンテージてんこ盛りのミキスト車。オーナー女性は友人のマニア氏に組んでもらったんだとか…。しばらくお願いして、撮影会開催となりました。それにしてもこの車は美しかった。貴婦人ですね。


 ↑堺市に勤めていた頃の事業所の利用者様作品です。このクラフトネタは私のオリジナル。作り方は簡単なんですよ。みなさん、きれいに仕上げてますね。(^_-)-☆


 ↑えーと、これは岸和田に勤めていた頃の利用者さまの作品かな。お雛祭りの頃の作品。市販の紙粘土にマッキーで後から着色したっけ。


 ↑私の実家近所からの風景。あの山の向こうは大阪となります。和泉山脈ですな。犬鳴山を越えて行くと泉佐野市に出られます。車で30分くらい。大阪は案外通勤圏なのですよ。私とこからは。


 ↑これもデイのクラフトネタ。新聞で作るエコバッグです。ある女性利用者様が超お気に入りになってしまって明けても暮れてもこれをいくつも作って友人にあげていたとかw…。
^^;


 ↑JR阪和線津久野駅の2月頃かな。この日は珍しく大雪になってしまって、ダイア乱れまくり。帰宅が何時になったのか忘れたけど、こういう時は無理をせず、駅売店でビールなど買い、飲みつつ和んで帰ってましたな。


 ↑これも堺市に勤めていた頃のレク作品です。簡単にできてみなさん、家に飾ってくれてましたね。ステンドグラスです。


 ↑古座川町の佐田です。佐田郵便局かな。昭和レトロな建物がなんともイイ!


 ↑えーと。これは五条市の新町ですね。街全体が重文指定でして、時代劇に出てきそうな雰囲気。手前は私の青のランドナー。


 ↑これはですねー、みなべ町の山間にある鶴の湯の食堂で温泉入るときに食べた茶粥定食ですね。じわじわと固形燃料で茶粥が炊きあがるまで待つのですが、これが熱くて、すぐには食べられなかったです。私、猫舌なもんでw…。(=^・・^=)


 ↑えーと、これは私の地元、紀の川市の最初ヶ峰という頂上からの紀の川市の風景ですね。ここはパラグライダーの飛行地点として有名。日曜にはたくさん飛んでます。


 ↑2013年の8月に開催された鈴鹿4時間ママチャリ耐久レースの参加の際の我がクラブODKの猫バス参加車。後で、デコチャリ部門で優勝しました! カワイイでしょ。


 ↑で、これがママチャリ4時間耐久のレース開始シーン。ルマン形式のスタートで本格的でしょ。しかし、我がチームは4人編成で総合12位だったのだよ。全50チームくらいある中ではなかなかでしょ。ほぼ、1日土砂降りのレースでした。当然、全開で漕ぎまくりましたよ。


 ↑えーと、これは、いつものお気に入りコースの和歌浦コースで雑賀崎になりますね。海南からマリーナシティを通って、ここに至るコースがオススメ。美しい海岸線を堪能でき、ヒルクライムもありで、自転車マニアはたくさん走りに来ています。


 ↑これはオカンを乗っけて行った那智の滝ですね。災害からの復興真っ最中で、下は重機が動きまわっていて、風情もなにもあったもんじゃない。


 ↑えー、これは、私のお気に入りスポットで古座川町の滝の拝です。ここの民宿にいつしか、泊まってのんびり食って飲んでのツーリングをやりたいな、と計画中です。


 ↑これは、布施屋と伊太祈曽を結ぶ熊野古道の矢田峠からの布施屋側の風景ですね。この峠路風情あるんだけど、なにせ、ゴミが多い。もうちょい整備してくれませんかねー。


 ↑これは、私が何度も泳ぎに行ってるプライベートビーチのひとつ。新鹿海水浴場です。シーズン外れると人が少なく、ほんとに静かでいつまでも滞在していたくなるんです。遠いけど、つい行きたくなってくるお気に入りスポットです。


↑尾鷲駅前のことぶき食堂は何度も登場していて、私の常食堂です。これが、1200円のエビフライ定食。これ、都会だとまず2500円くらいは絶対にしますよ。新鮮な、客の注文聞いてから漁協へ買いに出かけるというなんともユニークなお店。でも、おやじさんはもう歳だからそろそろ引退したいんだって。枯木や化石が大好きなユニークなご主人でした。

(=^・・^=)

酒の肴には漬物がいいよな。

 昨日、半年ぶりに酒を口にした。飲んだのは、ジンビームでお湯割りでいただいた。 漬物を肴にちびちび飲むのが好きだったりする。漬物は実に全国いろいろ銘柄があって迷う。まだ食べたことのない漬物でぜひ、食してみたいのが、 尾鷲名物のくき漬け である。 尾鷲は遠いため、滅多に行けない土地...