朝から矢田峠〜伊太祈曽〜平池公演と走りました…。

↑下井阪橋から上流の紀の川です。ここ連日の雨で相当水量が多くなっておりました。ホントは、今日はエール氏と橋本駅で落ち合って、奈良の津風呂湖方面をポタリングする予定でしたが、朝の天気予報があまりに悪かったので、中止となりました。(´・ω・`)

↑矢田峠の東屋にて。razzi号です。今日は、近所だけ走るつもりが、急に調子出てきて止まらなくなり、装備も持ってないにもかかわらず、貴志川方面をぐるっと一周することにしました。

↑矢田峠手前の東屋から西の和歌山市の方角。まだ、青空見えているけど、午後から豪雨の予報なのでした。

↑おトイレしたくなったので、伊太祈曽神社に寄りました。いつもの太鼓橋。

↑伊太祈曽神社です。巫女さんとかが荷物をあわてて積み込む真っ最中でした。

貴志川の平池公園です。大蓮が有名です。池周辺の遊歩道には、たくさんの人が歩いて楽しまれておりました。近所にこういう公園があるといいですね。うらやましい!

↑これがその大蓮です。ピンクのきれいな花が咲くそうですよ。

↑和歌山電鉄の貴志駅。タマ駅舎とタマ車です。なんでもかんでもとにかうタマ一色。この日もタマ目当ての人がちらほらと来ておりました。なんとびっくりすることに今では、専属のガードマンがいて、自転車を止めていると、こっちに止めてくださいな、と案内してくれました。日中は賑わうのでしょうね。夏休みも残し少ないし。

↑船戸から帰りの紀の川サイクリングコース南岸ですね。のどかな車の来ない天国コースです。

↑下井阪橋から西側下流の紀の川です。山は船戸山です。水面にくっきりと映っていてきれい!
あーあ。がっくりですな。今日は、ホントは、10時に橋本駅でエール氏と待ち合わせして、奈良の津風呂湖方面をポタリングする予定でしたのですが、あいにくの朝の天気予報により、あえなく中止となりました。それで、まだ降り出しそうにないし、ちょっと近所でも走っておくか、と思ってたら意外と調子が出てしまい、装備一式も何ももたないまま、無謀にも矢田峠を越えて、伊太祈曽神社、大池公園、平池公園、とぐるっと一周コースとなりました。距離はたぶん30キロポッチです。でも、休みには必ず走らないとなぜか身体の不調を感じてしまいますw。(・∀・)

その後、必要経費を下ろし、車でオカンを乗っけて、津風呂湖方面へドライブに行きました。奈良に入ると、雲行きが怪しくなり、滝のような雨となりました。道路はたちまち川のようになり、吉野川でバーベキューを楽しむ家族連れたちには、警告を発するパトカーが来ておりました。多分、増水して、事故が起こらないようにとの教訓からでしょうね。あちこちで流されたとかありましたからね。

しかし、この日、吉野川にバーベキューに来ている人の多いこと! 夏休みももうすぐ終わりだし、今年は異常なくらいに雨の日ばかりなので、たまの休日になるとこうしてどっと人が出てくるのでしょうね。思い思いに鉄板で肉や野菜などを焼き、食べまくっているようでうらやましいですね。

京奈和道路ができたおかげで今まで遠かった吉野方面が一気にすぐ行って帰ってこれるコースとなりました。便利になったもんだ。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿