8/9土の午後現在。紀の川市付近は静かです…。

台風11号。昨夜の豪雨は凄かった!
夜中の3時頃から朝方にかけての雨の音が凄い。まさに滝のような雨という表現がぴったりでした。止む気配もなく、紀の川が氾濫したら和歌山市がどえらいことになるなー、とぼんやりと思っておりました。当然、私の職場も無事では済みません。入院している人は2階以上だからまずは大丈夫かと思いますが、物資の搬入とかできなくなったらどうするんだろうか…、と思いました。

幸い、紀の川は氾濫することなく、今に至っております。が、この後、まだ降り続くようでしたら、明日あたりはかなり危険だと思います。桃山の一部地域に避難勧告が出ているそうな…。テレビでやってた。

私ん家は、幸い高台になるので、水の被害はありません。周囲には大きな河川もないし。しかし、低い土地に住んでいる人はどうか早めの避難をした方がいい、と思います。3年前の熊野川の豪雨を思い出せます。逃げ遅れないことを祈ります。

コメント

人気の投稿