お盆の1日…。

今日は盆である。世間は休みのようだ。車が少ない。しかし、不思議なことに夕方になるとぞろぞろと出てくる。みな、一応に自宅待機が飽きてきて、わぁ~と外出してくるのだろう。

昔、私が、外食屋に食材を配達していた頃、このお盆の時期は倒れるくらいの忙しさだった。中央市場が休みになる関係で、青物は、盆に入る少し前に大量購入大量仕入れが常識だった。なので、ダンボールに何箱もの野菜やらお肉やら、保冷剤やらを詰め込み、裏方の決められた場所に置いておく。伝票も挟んで。

一店舗あたりの材料がすごい量なので、もうトラックから下ろして置く作業だけで、クタクタの汗だくだった。が、やり終えると妙な爽快感があったなw。(・∀・)

裏方を知っているので、お盆にこぞってファミレスに出入りする人の心境もよくわかる。お盆くらい、料理しないで上げ膳据え膳で楽したい、って主婦の声。

ま、いろいろ若い頃はやりましたなw…。(・∀・)

さてと、今日はお盆ですが、例のごとくご出勤です。先ごろは泣き言をボヤいていたせいか、あいつ、もうじきに辞めるぞw!(藁 的な世間の眼差しですが、まだ、レッドゾーンに達していないため、辞めることはないと思われw…。(・∀・)

ま、そんなこととかあんなこととかいろいろ考えをめぐらしておったわけ。明日16日も半日ですが、出勤します。病院の方ってほんとに大変ですな。働いている人を心から尊敬します。あんなハードな場所もまあ、ないでしょうからw。

今日は、定時通り17時過ぎに終わって、帰宅途中、まいどおおきに食堂へなだれ込んで、夕食です。独りの夕食は慣れています。今夜のおかずは、冷奴と玉ねぎとマカロニサラダとナスの田楽、中ご飯、お味噌汁です。600円でした。^^;

ずっとひとり暮らしの頃は毎夜、こうして、食堂の片隅で独りで食ってましたから。そして、帰ってから、溜まった洗濯物を廻し、量が多いとコインランドリーへ走って速攻乾燥させて帰ってましたね。コインランドリーで待合の間のコミック読み放題が好きでしたな。

ま、もうじきうちの両親もやがて亡くなるだろうから、また気ままなひとり暮らしに戻るってわけですねw。^^;

とりとめもなく、大好きな神の河をロックでいただきながら、これまた大好きなカマンベールチーズをつまみにちびちびやりながらコレを書いておるわけです。自転車旅行はどうしたー?って言われそうだけど、暑いし、早朝のポタリングだけで今は十分満足かなw。和歌山は家を一歩出ると素晴らしいサイクリングロードが広がっていて、わざわざ遠出しなくていいし…。

図書館とか行ったりして、マターリと休日を楽しんでみたいですな。お腹が空いたら、マクドかどっかの夏限定メニューというのもス・テ・キ。

スポーツと読書。これがバランスよく気持よく生きていくコツだったりします。私の場合。あくまで、お金はかけない! これ大事。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿