razziの気になる部品。VIVAのバッグループ。

VIVAというブランドはかなり前から存続している。痒いところに手が届くような気の利いた部品を末永く作っているメーカーである。

このブランドの中でも私が、一番愛用しているのは、サドルに付けるバッグループの金具である。最近のサドルはご存知のようにサドルバッグなどというものを付けることを考慮されていない。ブルックスのような老舗メーカーは昔からのツーリング派を意識して、始めからこうした工夫をしてくれているので、何もせずともサドルに荷物を括りつけられるのであるが、これがないと一番困るのが輪行袋の収納場所だったりする。

最近の自転車は、荷物の収納に関して弱い。というか、レーサー志向なので、始めから荷物を最小限でという意識で作られているため、ちょっとした遠出で携帯品が増えると困るのである。

このバッグループを付ければ、とりあえず、輪行袋をくくり付けることができるので、貴重なボトルの場所を確保できる。見た目もかっこいい。

コメント

人気の投稿