23日だけは晴れてくれよー…。('A`)

23日は男祭りの日なのです。
久しぶりに旧友に会って飲み会となる予定。あー、楽しみですぅー!!

なので、この日だけは正直晴れて欲しいです。ま、別に雨でも屋内なのでいいですが、雨の日は辛いです。やっぱ。

ビアガーデンとか、野外でのイベントに今年は影響が出そうですな。なんでも8月末までずっと雨の日が続くとか…。(;´д`)トホホ…

まるで梅雨ですね。しかも気温が高いため、雨が降った後の水蒸気がすごいことになって、一気にサウナ状態。たまったもんじゃない。

私というと、家で畳に寝っ転がって、扇風機の風を調整しながら、うたた寝して過ごしております。これが結局一番サイコー!

仕事も徐々に慣れてきたのか、だんだん顔と名前が一致するようになってきました。そりゃ、もう試用期間も過ぎての話だからね。ま、仕事パフォーマンスは、平均いってないよなー、絶対。しかし、それが理由で給料減らされることにはなってないらしいので、まだひと安心ですが、この先、日本という国は、能力給制度がどこまでも定着していくような…。それに伴い、労働者も過酷な残業を有無を言わさず強要されるような社会が到来する予感…。

あんのんと親方日の丸。勤めてさえいりゃお給料入ってくるのよー、って時代は終わったかな、と…。事実、過去、バイトも含め、私は首を経験しています。戦力外通告ってやつw。でも、死ぬほど落ち込むことはありません。一応自己都合って形での退職を迫られますが、どっかサバサバして転職した経験をしております。自分で考えてもどうやっても無理と感じていたら、それもよしでしょう。むしろ、やるだけやって、相手から、あんた、もういいよー、そのへんでー。と言われたほうが楽かもしれません。日本という国は他にもいろいろおもしろそうな仕事がいっぱいあって、とにかく当たって砕けろで、いろいろ経験してみるのもいいでしょう。転職回数が多い奴は信用ならねー、って話は企業側から見た論理であって、労働者はとにかく生きるために必死に稼がないといけないので、どんな町でも家賃、食費など計算しながら、失業給付も視野に入れて一定期間でサバイバルしていかないといけません。頭いいとかなんとかより、この何があっても俺は生き抜いてやるぜぇー!って生命力が今の若い人にはちょっと足りないかなぁー、と思ったりします。

こんな時代になったのは、企業が徹底的に効率を追い求めた結果、優秀な社員だけを確保し、私のような、コスパの悪いヤツを排除していくというシステムのようですな。昔見たSF映画のような世界。徹底的に監視下に人々が置かれ、そこから決して脱出できない。どこへ行っても監視カメラ。顔などの画像の検索システムの実現。恐ろしい実験が水面下で実施されてたようです。それは、特定の人の顔を認識させ、その人が1日どこをどう通って、ナニをやってったかをさらけ出すというなんとも不気味な恐ろしい実験だったそうな。しかも、それは成功したと…。そりゃ、そうでしょうよ。これだけ、コンビニからATMから駅から何から人が集まる場所にカメラが設置されてたら…。

今後、一番安全なのは、決して、インターネットサービス上にアカウントを登録することなく、一生を過ごすことでしょうな。そうでないと、たちまちロボットたちに検索され、情報収集されてデータベース化されてしまいます。一端カテゴライズされた情報は決して消えることはありません。

現にそういう社会になりつつあると思います。グーグルの検索は一見非常に便利ですが、その人がナニをキーワードに検索したのか、絶対に監視されているし、その人のメールの中身ももちろんです。

おっと、横道にそれました。
結局、人対人が集まって、気のおけない仲間で飲む会は楽しい!ってことを言いたかっただけw。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿