秋の夜長か…。(゚Д゚)

8月も末が近づいてきましたね。毎夜、めっきり涼しくなっています、ここ和歌山県北部地域なのであります。今夜は、前線の影響からか、西の方の空が時々、ピカッと光ってフラッシュを焚いているような塩梅です。外は現在、雨が止んでいます。さっきまで降っていました。コオロギが今宵も鳴き続け、田んぼの方では蛙の(;´Д`)ゲロゲロいう鳴き声も聴こえますなw。

さて、秋は食欲の秋ですね。秋味とかいうお飲み物もありましたなw。確か…。
私の場合は、サンマです。コレを焼いて、大根おろしを乗っけて醤油をサッとかけて、ゆずかなんかを絞ってかける。あの煙の匂いが思い出されます。一刻も早く、これを食いたいですね。サンマも豊漁の時は、一匹50円などという破格の朝市がスーパーネ●●であり、オカンとともに参上し、売り切れるまえに早々と袋に入れて買って帰ったのを覚えています。

なーに、その昔、ここでもアルバイトをやってたことあるんだよねーw。(∀`*ゞ)エヘヘ
主に、早朝の荷降ろしと店内への商品出し作業でしたな。そして、それが終わると、配達と…。忙しかったけど、仕事は楽しくてしょうがなかったです。

えーと、サンマがどうやら今年は食べられないかもしれない、と言ったらえぇ!となりますか?実は、今年は温暖化の影響からか魚群がずっと北方へ去ってしまい、いつも穫れるポイントでさっぱり漁獲量がない、というではないですか!

どえらいことになってきました。季節のものが食べられないとは…。(;´д`)トホホ…。

ま、うなぎはいいでしょう。前から絶滅寸前だって騒がれていましたし、それほど、頻繁に食べたいとも思わないし。でも、サンマは庶民の食卓の楽しみだったというのに、これまでも食えないとなると、なにを肴にこの季節、飲んだらいいのやら…。(´・ω・`)

ということで、セルフの定食屋などでも焼きたてのサンマがお安く食べられない予感がしています。

コメント

人気の投稿