今年は夏が短いそうな…。

先月末くらいから、台風が来たり、雨ばかりの日が続いていますね。驚異的な雨量だったとか…。やれやれですな。これで、今年の夏は、水不足になることはまずないだろうと思います。^^;

さて、天気予報の長期予報を見ながら、過ごしています。窓の外では、コオロギがよく鳴いています。もう夜になると秋を感じますね。

湿度が高いジメジメした日は、右足の親指付け根の神経痛が痛みます。ひどい時はびっこを引いて歩くくらいに痛い! ('A`)

曇天ばかり続くとまた、野菜類が不作で一気に値上がりの予感。嫌ですね。やっと周囲はお盆休みに入ったようで、出勤時も道路はガラガラです。

お盆休みに休みを取る人が相変わらず多いみたい。我が家は、もう墓参りも長らく遠のいています。だからと言って、別にバチもあたっていません。最近、葬儀を身内だけで済ませる家族葬というのが大流行のようです。親戚づきあいが希薄になったというのが、その理由の一つでしょうが、もうひとつは法外な値段設定だった葬儀費用の価格破壊だと思います。デフレのためか、葬儀まで低価格というのが押し寄せていて、葬儀屋の数の多さも相まって、価格破壊が進んでいるようです。葬儀や宗教というものは、目に見えないため、いったいいくら位が世間的な相場なのか、それが果たして正しい価格設定なのか、素人にはわかりません。今まで、お寺からこれだけ、って言われたから払ってた…、みたいな感じでしょうか?

ま、間違いなく、お盆の時期はお寺が忙しいのは間違いないですな。

日曜日、高野山まで輪行していっしょに走らへんかぁー?って知人からの誘いでしたが、なんか気乗りしないのでお断りしました。真夏だというけど、なんかもうひとつ、気分が乗らなくて…。(´・ω・`)

私は、気分の浮き沈みが激しい方で、こういう沈み基調の時は無理をせず、ゆっくりと静養することにしています。自転車もストレッチと思って近場をちょっとだけ走り、シャワーを浴びて後は終日静養です。

こうして、長らくブログを書いていると、振り返って、自分の気分の浮き沈みの時期が定期的にやってきているのが、よーくわかります。

それにしても笹井副センター長の死は衝撃的でした。心からご冥福をお祈りします。

コメント

人気の投稿