残り人生を考える…。

さて、今日は疲れた…。
ま、人、それぞれ、いろんな人生ありまんなーw。(・∀・)

ということで、仕事のことは置いといて、私的に残りの人生時間を考えている。私には、子供がいない。という以前にケッコンしていないw…。

定年は通説によると60歳らしい。限りなくだがw…。

我が家系の寿命を見てみると、祖父が79歳没。叔父が78歳没。親父は今、80歳。しかし、下肢の浮腫激しく、医者からは心臓肥大とか言われているらしい…。(・∀・)

さらに祖母は94歳だったかな。極端な出不精。今で言う立派な廃用性症候群。最後は病院ベッド上で下肢が拘縮。寝たきりの最後だったな。

ということで、こういう生活スタイルは遺伝するものだろうか。うちの親父も祖母に似てか、極端な出不精。今まで社員旅行以外で旅行経験ゼロ。絶対に家から出たくない人である。たまに近所のスーパーに買物に行くくらい。後は野球中継見て、日がなゴロゴロ。飲んで食って終わりの毎日。人生もったいない、とか言うが、本人は知らん顔。

私はというと、大の出好き。旅好き。しかし、この歳になってあちこち短期間の旅行をしてきた結果、至った結論は年単位での旅行しか、旅と言えはしない、ということ。特に終わりの期間を決めている時点で旅ではない!

ということで、私的に定年後のプランを考えたりしている。というか、働くことを極端に嫌がってるなw。(・∀・)

ま、なんだかんだ言ってもですよ、この国に住んでいる限りは働かないと食っていけないわけです。最低限食えて、暇が多いほうがイイ、なんて豪語しておりますが、これはあくまでも健康体が大前提なのであって、一端、不治の病にもなろうものなら、たちまちライフプランは崩れ去ります。

私的には健康で定年を迎え、その後死までの期間を最大限楽しく過ごしたいと思います。まずは全国を旅行して何年間か過ごしてみたいと思うわけです。軽の箱バンで夫婦でキャンプしながら全国を回っている人に最近、あちこちで出くわすようになりました。こういうスタイルもいいですな。車中泊か、キャンプ。安上がりで、エコロジー。地元志向。自炊大いに結構。こういうのでのほほんと定年後の数年間を日本全国回ってみたいと今、本気で考えたりしております。ふと、こういう話を漏らすと、うちのオカンが私も行ってみたいー、ってなって、お前、会社辞めたら、そういうのもええなぁー、だって。

そりゃ、あんたはええだろうよ。もうそこそこ歳きてるしw。でもね、私は、まだまだ、この先、定年まで稼がにゃ、そういうライフスタイルにはならないんだよ。(゚Д゚)

ということで、ま、いつか…。ということですが、私も気が付くと、来年50歳だから、もう言ってる間に定年となり。その後の老後ライフプランを考える歳となってきたわけでありますな。あー、こうなるまで長かったわぁ~。
でも、ちょっと近づいたので、嬉しいです。

若いうちは苦しいことが実に多かったなぁー。今、思い返すとw…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿