最近、人生をむなしく思えるな…。

 憧れの自転車だって、車だって家電だって、なんだってお金を出せばそれなりに買える。しかし、時間だけは戻ってこない!

男性の平均寿命がだいたい81歳だっけ?それだと私も後約20年しか、もう残された時間がないわけだ。

散々、旅行に行きたいとずっと言い続けているが、そろそろ実行していかないと本当に時間切れアウト、となりそう。(/_;)

そう、物はお金を出せば手に入る。しかし、時間はそうではない。

元気な今の時間は刻一刻と減っていっている。昨日もポタリングしてきたが、後10年後に同じスケジュールで同じコースは走れますか?と言われたら微妙だ。(´ヘ`;)ウーム…

体力の減退は著しい。本当に若い頃の体力ってもう二度と戻らないのだな、と改めて思う。

まあ、この10年間は両親の見送りとかもあるし、混迷期ですな。これを過ぎたらゆったりできると思うのだが、車の運転は怪しくなるし、自転車は体力なくなってくるし、老眼で読書もままならないし…。

お金はあっても体力気力がない、ということになりそう。

定期的に走り込んで体力維持しかないな、と思う。しかし、寒い、暑いでかなりの期間乗れない時期を過ごすと体力ガタ落ち。(/_;)

元に戻すのに一苦労。この繰り返しで毎年歳をとっていく…。

(=^・・^=)

コメント

SORA さんの投稿…
この歳になるとつい人生の残り時間を考えてしまいますね。平均寿命81歳といっても健康寿命とは違いますからね、元気でいられるのはせいぜい75歳くらいまでじゃないでしょうか? そう考えるとあと15年ちょっとしかないのかと虚しくなってきます。

定年退職したら旅行三昧したいと口にする人があまりに多いですが、これ実際には実現しないことの方が多いんですよ。退職した途端に体を壊したり、最大の問題は親の介護ですね。介護が終わった頃には今度は自分の体が動かなくなる。そうやって夢は実現しないまま人生を終えるんですね。うちは二人とも介護の世話にならずに天寿を全うしたので、そういう意味では恵まれていたのかなと思います。

思うに「定年退職したら~」が口癖になっている人は本気でやる気がないんだと思います。口先で言ってるのと実行するのとは違います。時間がないは言い訳なんでしょうね。本気でやりたいと思っている人は早期退職していきます。時間はお金で買えないのですから。自分は後先考えずに超早期退職しましたが、別に生活に困ることはありませんでした。人生そんなもんです。案ずるより産むが易し、です。
nonki さんの投稿…
今も私は比較的恵まれているのかな、と思っています。と申しますのも、月半分くらいの労働だからです。(^o^)
不定期に休みがある、というだけで働くのはそれほどキツイと感じたことはありません。以前はきつかったです。
でも、3年前にパートになってからは気楽ですわ。
ま、連休も取れてもせいぜい4日ほどですかね。でも、予備日を入れて、3日もあれば、かなりの範囲はカバーできますから、まあ、恵まれている方でしょう。
ま、将来はもう少し長期間行きたい気持ちもするので、今のうちに十分走って鍛えておこうかと思っています。
100キロ以内で楽しくっていうのをモットーにしています。
年に一回くらい一週間程度行けたら最高かな。(゚∀゚)
あ、そうそう、それに自転車だけにこだわらなくてもいいか、とも思うようになりした。昔はバックパックの真似事のようなことをしていて、電車とバスとであちこち行きましたが、結構楽しかったな。自由度が高い分、どうとでもなりますからね。(゚∀゚)

人気の投稿