自転車なんて所詮は…。

 安価な自転車がいい、と最近思い直している。やれ、輪行で傷がつくだの、軽量化がどうのこうのとか…。そんなの忘れて、輪行袋にガバッと入れて、列車に乗れば、旅気分。(^^)

今まで散々、東叡だの、ケルビムだのと作ってきたが、散財したなー、と思う。(^^)

所詮自転車なんて走ってなんぼのもの。そして、今一番乗っていて気に入っているのが実はクロスバイクもどきくんだったりするから、値段と愛着はイコールではない!

旅に出る理由というのをよく聞かれたりするが、非日常を味わいたいからかな、と思う。職場は楽しいのであるが、周りは死を目前に控えた利用者ばかり…。どうしても暗くなりがちである。歳を取るということを今嫌というほどに実感している。ある程度の年齢になると死を覚悟せざるを得ない。やれ、延命だの看取りだのと周囲がやかましいことになる。

自分の死の場合を考える機会が増えた。私は少し変わっていて、臨終の場面を迎えたら、どうやって周囲の人たちに笑いを取るか?ばかり必死に考えていたりする。( ̄ー ̄)ニヤリ

臨終に際して流すBGMの曲を何にするか?これが一番の関心事だ。暗いのはイケナイ。

立川談志師匠の落語を見て笑ったり泣いたり…。臨終の場面で一発ギャグをかまして看護師を笑わせてやりたいな、とか考えるわけだ。

今しばらく酒を止めているが、もう少ししたら解禁して、大いに飲もうと思う。アル中までいってはいけないと思うが、健康なうちは飲みたい。最近、医学的にアルコールは少量でも体に悪いとか言われているが、うるせぇや!って思う。(゚∀゚)

最近、ドラッグストアへ行っても知らぬ間に酒売り場を通り過ぎて、つまみコーナーへ行ったりしている。(゚∀゚)

そう、酒を活かすも殺すもつまみ次第なのだ。私はアテとして、お気に入りは干物かな。イカは最近は値上がりしてしまい、手を出していない。変わったところでは、大豆のジャーキーだとか。いろいろあるもんだ。

えーと、話が脱線したが、要するに自転車なんて道具なんだから、あまり高価な部品なんてどうでもいい、と言いたかったわけ。

今度は中旬に輪友たちとのポタリングが控えていて、もう天気が気になって仕方ない。どうか、晴れてくれよぉー!

(=^・・^=)


コメント

SORA さんの投稿…
私も本当にそう思います。自転車に15万円以上かける気にはとてもなれません。

ちょっと倒しただけでクラックを心配しなければならないカーボンフレームとか、飲食店入るにも安心して駐輪できないような高級自転車なんていくらお金があっても私は要りません。ホテルに泊まる時も部屋に自転車持ち込むとか絶対おかしいですよね?

自転車なんて雑に扱っても気にならないくらいのがいいんです。高級自転車乗っても1時間走って数分速くなる程度の差ですから、そんなもん写真1枚撮ったら吹っ飛びます。ほんまにどうでもいいです。
nonki さんの投稿…
SORAさんのご意見ごもっともです。
と私が言うのもなんですが、私もつい最近までオーダー車だとかに夢中になっていました。
特殊工作というのにこだわったり、というランドナー原理主義に陥っていたのでした。(゚∀゚)
今は、もうシマノだったらクラリスとかでも十分だよな、と思います。
それに今の部品は昔のものに比べてかなり精度が高く、品質が良くなっていると思うから。
あまりに高級車過ぎて床の間自転車になっている人を時々見かけますが、自転車がなんだか可哀想に思えます。
とことん乗って傷つけて、補修してってのが一番だと思います。

人気の投稿