瀬戸内へ行きたい!旅行計画進行中…。(´∀`*)ウフフッ

 さて、ゆめしま海道っていうのを知ったと書いたけど、実はもうひとつ、とびしま海道ってのも非常に気になって仕方ない。動画とかを見ると本当に走りたくなってくる。これとしまなみ海道を組み合わせてライドしたいな、と思っております。

旅程は2泊3日かな。予備日を入れて4日ほど希望休を取れれば可能です。これは現実的に可能かもしれません。

なんとか休日を絞り出して、今年中に行けたら行ってみたいなー。

カーサイで現地まで運んでしまい、そこを起点にぐるーと巡るという作戦です。

地図です。↓


尾道あたりにデポして、そこから時計回りに行ってみたいかな。時間の都合でゆめしま海道は諦めかもしれません。まず私の定宿の生口島の瀬戸田垂水温泉に泊まって、次はとびしま海道のどこかで泊まるかと。

短い距離だけど、寄り道したいスポットが目白押しのしまなみあたりですから、これでちょうどいいのです。

実はしまなみ海道だけは会社の仲間といっしょに数年前に車で行ったことがありました。山陽道経由だったな。尾道ICで降りたっけ。迷ったけど、なんとか生口島の宿に到着でした。

ちょうど逃亡犯がいるとかで大騒ぎになってた頃のこと。

これから具体的な計画内容を詰めていきたいと思います。

行く季節ですが、春か秋かかな。真夏は殺人的な暑さゆえ無理でしょう。梅雨も無理。台風シーズンが終了する頃かな。

一つネックは希望休が取れるのが一ヶ月以上前からになるため、天気の確定がわからないこと。希望休を取れば雨でも決行しないとだめになることです。これがネック。一週間前に確定できればいいんだけどねぇ。

そうしたら絶対に晴れの日を確保して行けるし、楽しいじゃない。(^^)

雨天のしまなみはちっともですよ。昔、雨に降られたことあり。

私ところからだと、泉南ICあたりから乗って近畿道、山陽道、と行けばいいかな。帰りは要注意で新名神に乗ってしまわないように気をつけないと…。京都に行ってしまいますから。前にそうなりかけた。(゚∀゚)

往復運転なので、途中SAでたっぷりと休憩しながら向うことになりそうです。

あー、楽しくなってきたぞ。

(=^・・^=)

コメント

SORA さんの投稿…
ゆめしまはそんなに距離もないので、生口島起点でサッと回るだけなら半日で行けちゃいますよ。しまなみより面白いので行った方がいいです。

とびしまはしまなみより田舎感が強くて私は好きです。ただ本土側に駐車場がないのがネック。お得意のGoogleマップで探しまくりましたが、本当にない。私は仕方なく橋を渡って島内で駐車しましたが、ちょっと面白味が薄れてしまいますね。

天気は悩ましいですよね。1ヶ月前だとさすがに天気は読めないので雨だと全然楽しくないですね。私は天気が確定してからしか行かないので必ず晴れなんですが(笑)。シーズンは春秋がベストですが、夏に行く人も結構多いですね。夏こそ最高らしいです。まあ宿に泊まれば暑くて寝られないことはないだろうし、昼間も関西の暑さに比べればマシなんでしょうね。
nonki さんの投稿…
実を言うと、SORAさんのブログを拝見して、ゆめしま海道に行ってみたくなったのでした。(゚∀゚)
しかし、後でとびしま海道というのもあることを知り、そちらは橋がかかっているようなので、走れるな、ということになり、行きたいのでした。
しかし、距離を考えると両方とも行けそうですね。これは面白い!
RWGPSとかでルートを引いてみますかね。(゚∀゚)

人気の投稿