カーナビなぁ…。

 マイカーで長距離移動をするときに必須なのがカーナビである。まあ、よくよく考えるとスマホでも可能だが、この場合、使い続けるとパケット代がバカにならない。(/_;)

私の車は至ってノーマル仕様である。そう、貨物車両なので、ラジオ、CD以外なにも付いていないのである。しかし、これを気に入って買った理由は、なるべく電装品を少なくしてバッテリーに負荷をかけない、というのを目標にしてきたからである。

今どきの車は電力消費量がバカ多い。パワーウィンドーとか、カーオーディオ、カーナビなどなど。その多くが電力を必要とするから。

私は自転車で行くときもスマホか、マップルである。サイコンの類は一切付けていない。紙の地図が一番だと今も思う。特に山間部に行くと、地形図が便利だ。等高線がいっぱいあって斜度が手に取るようにわかるから。

グーグルなどで見ると今は日本中、高速道路網がびっしりでびっくりしている。昔の知識しかない私には浦島太郎だ。紀伊半島でさえ、もうすぐ一周できるようになるではないか。

ETCを付けてから圧倒的に遠出の機会が増えた。高速道路を乗り継いで遠方に行くのに非常に便利で手放せないアイテムである。

市街地へ行くときのことを考えると問題だ。予約できる駐車場としては、タイムズBなどがあるが、ネット予約しても市街地にあることが多くて、見知らぬ土地勘のない私にとって最短時間でそこへたどり着けるのかどうかが問題だ。

そうなるとカーナビのお世話になるのが一番であると思う。しかし、カーナビを付けるとバッテリーにどれくらい負荷がかかるのだろうか。ちょっとそこが心配なのである。

私は2年ごとの車検ですべてバッテリーを買い替えている人である。どうしても劣化があるので、心配で新品に交換しているわけである。

おかげでバッテリートラブルで止まってしまったことは一度もない。

簡易な取り付けで少ない消費電力のカーナビってあったら付けるかもしれない。

そういうのを探しているところ。しかし、地図の更新料とかいろいろかかるみたい。サブスク化されていて、財布に痛いのである。

滅多に出かけない遠出のためにカーナビは贅沢なのだろうか?ちょっと悩んでいる。

普段、近所だけなら、カーナビなどまず要らない。県外の知らない土地、特に大都市圏へ行くときにないと絶対に迷う。

特に夜間。(/_;)

ちょっと物色してみようかな。一度付けると便利なんだし。

いろいろ見てみようか…。

(=^・・^=)

コメント

SORA さんの投稿…
カーナビですが、私は付けていません。Googleマップのナビ機能が最強なんで、いつもスマホです。これで十分。もはやスマホなしではどこも行けなくなりました(笑)。

パケット代ですか? 考えたこともなかったなぁ。それはスマホのプランを考え直した方がいいんじゃないですか。私はIIJmioのギガプランを使ってますが、月間10GBで1500円しか払ってません。音声通話も従量料金で可能。実質月2GBくらいしか使わないので余りまくりです。

Googleマップのナビはたまに自転車でも使ってます。ハンドルバーに取り付けたりしてませんが、音声案内だけでも結構頼りになりますよ。
nonki さんの投稿…
Google Mapのナビ機能、実はいつも使っています。出発前に距離や時間を計るため。
それで燃費とか計算して、どれくらい行けそうかとか検討しています。便利ですよね。これ。
私は、UQモバイルの3GBプランでして、月額が2400円ほど。10分間カケホも付けています。
普段の生活だとこれでも十分なんです。ただ、旅行用途だけのためにプラン変更は出費が痛いかなー。(/_;)
しがないパートのおじさんの給与ではちょっと厳しいですかね。
理由は家にwifi引いているので、そのEO光の月額料金5000円も払っているから。でも、これはもうライフラインでして、絶対に必要。切ることはできません。
ま、もっと給料良くすりゃいいんだろうけど、今更常勤には戻りたくないし…。自由人ですからね。(゚∀゚)
ということで、今日もまたもやの休日を買い物したりして過ごしています。
ま、カーナビもランニングコストを考えて格安のものでいいのがあれば、検討しようかなと思います。

人気の投稿