最近の自転車ってギア比が軽くなったなぁ〜。
最近と昔の自転車を比較して考えていて、ふと気づいたのですが、ギア比が随分と軽くなったもんだな、と感慨深いです。
昔のロードレーサーとかは、アウターが52Tくらいでインナーはだいたい42Tほどもありましたね。そして、これまたリアのスプロケットがローで最大23Tほどしかない。まったく踏み込みも重いものでした。それでもこれで多くの選手は峠の激坂を越えていくのでした。
まったく驚きです。今では、プロでも50x34Tのコンパクトクランクと言われるもので、軽い。それにリアもワイドになっています。
今日は休みです。(^^)
それで、午前中は参議院の期日前投票を済ませ、その後、部屋にてケルビム号の改造をしようかと思っています。もう思い切ってランドナーバーに戻します。レーサーだけど、長時間の居住性を優先させます。それと自然なワイヤーのルーティンが美しいアウター上引きの吉貝のフーデッドレバーにします。これ、QRがちょうど付いていて輪行時にワイヤーを外しやすいのでした。輪行時、ワイヤーを外すのは、車体を逆さまにして輪行袋に横型に収納するため。
こうするとエンド金具なんて要らないし、サドルが地面に接するので、壊れる心配が最も少ないのです。Rメカが上にくるため。
長年輪行していますが、前後輪を外して、逆さまにして放り込むだけ。
非常に輪行が楽ちんです。
インナーワイヤー類やハンドルは取ってあるので、それを組み付けます。34x28Tのローギアでどこまで登れるかですが、車体が軽いので、そうそうしんどくはないかな、と楽観しております。もし、これで登りきれなければ、降りて押すまで。(^^)
いよいよ今宵、改造ケルビム号でボルト400の閃光を光らせ、疾走できるかな。
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