今日は出勤。抜けるような青空。

 今日は出勤である。日勤である。何もなければ、定時に帰れるため、ナイトライドもできそうだ。しかし、恐らく、今日は残業でナイトライドは無理っぽい。(T_T)

皮肉にも青空が広がっている。夏の青空は抜けるように青い。もうすぐ太陽が真上に来てまた猛暑である。

昨日も夜に走ってきた。いつも通り掛かる家の明かりや、川の様子など、慣れてきたため、見る余裕がある。ナイトライドと言ってもさほどしんどくはない。がむしゃらに漕ぐ印象があるようだが、そんなことはしない。(゚∀゚)

一定のペースで漕ぐため、カロリーの消費がいいみたいだ。だいたいいつも18時半に夕食後出発するのである。そして、帰るとだいたい20時半ごろである。だから、概ね2時間のライドなのである。それで30キロ。

世間的には遅いのだろうが、私はレースに出るためにトレーニングしているわけではないので、これで十分だ。

いつも道の駅のベンチに座って10分ほど休憩したら、また国道を折り返して帰る。これが気持ちいい。車の数も減ってきていて、それほど走行に支障があるわけではない。

今は、ハブダイナモの付いた東野英治郎号(TOEI号)ばかり乗っている。グラベルキングの26Cが嵌っている。このタイヤはいい買い物だった。未だパンク知らずである。

少しエアーが減ってきているようだ。路面の凸凹がスムーズにタイヤに吸収されている。ハンドル部にかかる振動が少なく感じられるようになった。カンカンにするとよく走るが、手が痛い。

走っているとことさらにフロントフォークの重要性を実感する。細い二本のクロモリパイプで体重を支えている。見ていると、路面の凹凸を拾って頻繁に振動しているようだ。だから、クラウンのところや、下玉押しにはかなり力がかかっていると思う。金属疲労の出やすい箇所である。

クラックが入ったら、その時点でもうフレームは寿命と考えるべきなのだろう。仲間で年間かなり走る人がいるが、フレーム寿命がどのくらいなのか、一度聞きたい気がする。

毎日走ると体調が本当にイイ。これ、ホント。快便快眠である。

お腹わまりのお肉が減ったおかげで動くのが少し楽に感じられるのは気のせいだろうか。

このまま順調にナイトライドを続けていきたい。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿