夏休みの計画は?今後の旅行手段とか。

 そろそろお盆も近づいてきていて、社会人も夏季休暇というのを取るのかな、と思う。私など変則勤務の者にとっては夏休みなどない。(゚∀゚)

社員は、一応夏季の特別休暇というのがあって、3日間取れることになっている。だいたい、お盆に取るのかな。

今年も相変わらずコロナ禍であり、いろいろな意見があるが、行動制限する人としない人に分かれるような感じだ。私は行動制限する人である。職業上感染を避けなければいけないため。

それで泊まりを伴う旅行計画などはできない。会食、食堂への入店などは控えたい。

今また、BA.5よりも感染力が強い新型株が出てきているとのこと。いったいどこまで進化するのよ、と言いたい。

このような感染状況下の夏休みなので、日帰りがもっぱらなプランである。自然と行動範囲も紀伊半島以内に限られる。

遠隔地へも昔は行っていた。しまなみ海道は4回も行っている。(*_*)

クロネコのサイクリングヤマト便というやつで送りつけ、現地で組み立てて出発というのがよくやった手段であった。しかし、それも今はもうできない。

輪行が一番安心かつ、すぐ出発できていい、という結論になった。

今のうちに全国のローカル線を駆使して、輪行であちこち旅行に行きたいのである。本音をいうと、ローカル線が廃止になる前に行ってみたい。

後20年もローカル線はもう持たないだろう、と私は思っている。急激な人口減少、モータリゼーションの進行などがその原因。

ユニークで夢見ているのは、自家用車の軽の箱バンに車中泊しながら、遠隔地を目指すというもの、自転車を入れて立て掛けても片側に寝れるため、一人旅なら、この方法で全国へ出撃できる。美味しいところを短期間で集中的に回れるのである。

もう若くはないため、4サイドのフル装備でサイクリングするほど体力がない。(゚∀゚)

それで、フロントバッグに輪行袋を後ろにくくりつけての格好であちこち行きたいと考えている。定年後はこの車中泊スタイルで全国行きたいかな。ある程度、地方に行って、車を止めた場所からスタートしてぐるっと一周してくる、という作戦。その地方ごと、楽しめる場所だけを集中して走れるし、しんどい区間や都市部は車で通過する、って楽な方法が取れる。

何より、雨天時は助かる。車に避難できるから。箱バンを買って良かったな、と喜んでいる。ETCも取り付けたので、全国行き放題だ。割引も使えるし、言うことなし。

今後のサイクリング計画の私の方法は上記のように車中泊しながら、自転車を持っていって現地で走る、ということ。日本は比較的狭い国なので、数日あれば、北海道も夢ではない。

とまあ、定年後はやりたいことが山積しているのであった。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿