秋への郷愁。旅行に行きたいが…。

 最近は、パートのおじさんのため、3日に一回くらいのペースで休みである。月半分程度の労働なので、給与は少ないが、十分に満足している。

自分のライフスタイルにちょうど合っているので、いい。両親も高齢者であり、いつも買い物、通院と送迎にかかわることになるので、この今のペースでちょうどいいのである。

今日も母の歯科通院である。この前の歯の横の詰物が取れたらしい。(゚∀゚)

さて、自分も後何年自転車に乗れるかとぼんやり考えたりしている。今、57歳なので、まだ10年は大丈夫だろうか。しかし、いつ病に襲われるか知れたものではない。いったん大病を患うとその後の人生設計が大きく狂う。

身の回りに大病をした人はいないが、こればかりはわからない。それでいつも今を満足できるように最大限楽しむことに徹している。

例えば、サイクリング。日帰りで行ける範囲内のプランは想定し尽くし、もう今や新たな開拓をする土地がない。(゚∀゚)

それでも二度目三度目となってもまた行きたくなってくるのだから病気である。この猛暑であるから、9月くらいになって日差しも和らぐ時期になってから行動開始となる。

それまでは早朝かナイトライドである。

このナイトライドの機会に日頃あまり乗っていない車種を引っ張り出して乗ろうか、とか思ったりしている。自転車は乗ってなんぼ、である。乗らない床の間自転車は本当に可哀想だ。

秋頃になってくると小旅行に行きたいな、と猛烈に思う。夏休みが終わって予約が取りやすいのもある。しかし、私が旅行にオススメする時期は冬場である。空いているし、2月などガラガラでどこでも泊まれる。それに安い。

汗をかかない季節は走っていても気持ちいい。紀伊半島は一泊2日くらいで回るのがちょうどいい大きさだ。いろんなプランニングができる。面白い地形。

コロナ禍であるため、今しばらくは泊まりや会食などは憚られる。

手元の部品を眺めながら、次回のツーリングを妄想しているところである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿