最近、部品買うこと多いんだけど、最終処分はどうするの?

 自転車を長く続けていると、部屋中が部品だらけとなります。現に我が部屋にはもう他人を招待する気がしません。汚すぎて無理!

それと足の踏み場もないくらいに自転車が置かれているため、座る余裕さえありません。ソファーなんて絶対置けない。

さて、今日はそんな自転車を最終処分する方法を考えてみましたら、ちゃんと紹介してくださっているサイトがありましたので、ご紹介します。

B4Cさんはyoutubeで有名ですが、彼のサイトに詳細に自転車の処分方法が書かれておりました。

これ↓

自転車の捨て方 料金無料で廃車に出来るか?防犯登録…b4c.jp

要は家庭用のゴミ袋(通常45リットル)に入るかどうかなんですね。大抵のパーツは入るんだけど、肝心のフレームが切らないと無理みたい。

ま、フレームをぶった切るなんて野蛮な!と言うなかれ。フレームも経年劣化からは免れません。金属疲労などでクラックの入ったフレームに乗っているといずれ大事故を起こし、怪我をしますから。

そうなったら、修理よりも廃棄だな、と思います。もちろん、美しい状態で使用できるのであれば、他人に譲るのが最もリサイクルでよろしいでしょうがね。

まだ、私はそこまで自転車を酷使したことがありません。途中で部品を換装したりしながら、長く楽しんでおります。

クロモリは丈夫で長持ちというのは本当みたいです。数十年乗っていても劣化はないし、快調ですよ。ま、部屋内保管というのが最も大きいかなとは思いますがね。

いつも、流行りのカーボンパーツの行く末を考えると鬱になります。あれは燃やすと有毒ガスが出るし、粉砕するとマイクロプラスチックとなってもっと有害です。どう処分するのでしょうかね。

最終処分方法の定まらないものを大量に販売しているとするとちと問題ですな。

(=^・・^=) 

コメント

人気の投稿