なにゆえ、ロードバイクが売れるのかよくわかった。

 愛車ケルビム号を改造して毎日楽しくナイトライドしております。乗ってみて感じるのは、非常に走行が楽ということ。いつもの距離の倍以上走れる感じです。世間でロードバイクがブームになっているのがよくわかりました。

クロモリの車重9キロ程度の自転車でこれなんだから、もっと軽いアルミやカーボン車は言うに及ばずですな。

とにかく体力の消耗が少ないですね。その代わり、荷物の積載が少ない。ロードバイクはもともと競技のための自転車ですから、当然といえば当然ですがね。

ファンライドといって、競技ではないロングライドを楽しむ通称LSD(Long Slow Distance)が今、一番楽しいライドの方法です。目標地点を決めて、とにかくそこまで行ってみよう、という走り方。

帰りのことは着いてから考えるとするか…、みたいな。(^^)

たいてい、帰りは輪行を選ぶと思います。これだと車中寝てられるので、楽ちん。

最近は、サイクルトレインの普及もあってますます利用価値が高くなりました。

それにしてもチューブラーで遊ぶことが大好きになりました。パンク時のタイヤ交換も含めてチューブラータイヤで本格的に遊んでいます。

ま、遊びだから、高価なタイヤは要りません。安いタイヤでどこまで楽しめるか、ですね。

まだ、後3本ビットリアが取ってあります。( ^,_ゝ^)ニコッ

天気予報を見ては一喜一憂しております。紀南への出撃をいつにするのか、虎視眈々と考えております。

あ、昨日注文していたレーパンロングが届きました。私は年中ロングのレーパンです。なぜ、短パンを履かないか、というとスネ毛問題です。普通は、みなさん短パン対策にスネ毛を剃るそうですが、面倒なんですね。常に剃っていないとすぐ生えてくる。

それと転倒時の怪我の軽減も考えて、暑いけど、ロングのレーパンを履いています。日焼け対策もありますかね。

でも、ロングのレーパンがすっかり好きになり、こればかり履いています。今まで夏用は一着だけだったので、毎日帰って洗って干して着るという目まぐるしいローテーションだったのですが、新たにもう一着買ったのでこれを着回したいと思っています。

また、秋冬シーズンになったらまた買いましょうかね。私はいつも安い中華製です。(^^)

これで十分ですよ。最近はチューブラータイヤあたりも中華あたりで製作されているようですね。でも、年々品質はよくなっているようです。昔、あった極安のチューブラーは妙に捻れていてセンターが出ていなかったような。でも使ってましたがね。(゚∀゚)

ま、走ればなんでもいいや、ってな気楽なノリですよ。私は。贅沢は言いません。

所詮は趣味の範疇なので。

競技やる人はまた違うのだろうけどね。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿