チューブラー車がもうすぐ二台になるよ!

昨日、朝方、自宅トイレのウォシュレットが壊れた。ランプが点滅し、いくら押しても水が出ない。お尻が洗えない、ということになった。

弟が器用な人で、ホムセンで見かけたたった一つ残っていたウォシュレット部品を買ってきて、換装し、見事復活させた。約3万円だとのこと。これで一番安いものらしい。

おかげで今朝からウォシュレットが使える幸せを味わっている。(^^)

 予告している通り、順調にいけば、注文しているインチアップ用のブレーキが21日頃に到着予定。それで、22日の休みの日にでも換装改造を実行しようか、と思います。

これで、手持ちのチューブラー車が二台になるわけです。一台はフラットバーのクロスバイクなので、気軽に乗れる。同じオルトリーブの留具を付けているため、バッグを交互に使用可能です。

遠方に行くときにはこれにモンベルのコンパクトリンコウの輪行袋を入れていきます。これで万全。

持っても走っても軽い一台に仕上がる予定。ま、もっともハイテンの重いフレームのため、クロスバイクはそれほど軽量とはならず、たぶん10キロそこそこくらいでしょうか。それでもまあコスパを考えれば、上等です。

Vブレーキは一応カンチブレーキに分類されていますが、全く異質な感じですね。効きがよく、リムブレーキの中では抜群の性能です。惜しむらくは、ブレーキレバーがブレーキの引きしろのせいで限定されることかな。

フラットバーはヒルクライムにいい感じです。峠越え専用車として今後、このクロスバイクを活用しようかと思います。もうポンコツと付けるのはよそうか、と思います。付いている部品は余剰のものといってもそこそこ質のいいものが選ばれておりますので、可哀想な気がしてきて…。

お披露目はうまくいけば、22日頃にはできるかな、と思います。いつものコースで試乗予定です。

24日は連休初日。天気が気になるところですが、晴れなら、遠方へライドに行こうかな、と考え中。もちろん、カーサイです。輪行もいいのだけど、ちょっとコロナの流行を考えると躊躇しますね。

クロスバイクの方はギア比がロー側一対一なので、ほぼどんな山坂でも大丈夫です。歩いて押すときもフラットバーは押しやすい!

後はペダルをランドナーから交換してSPD化するだけですかね。これでSPDサンダルでこちらも乗れますよ。

今回はうまい具合に余剰部品で回せたので、お金もほぼかからず済みました。

22日のファーストインプレッションが楽しみです。チューブラータイヤを履いたパスハンターと言ってもいいかな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿