ナイトライド順調。

 



昨夜は、18時過ぎに家を出た。いつもの紀の川CRで行く道の駅紀の川万葉の里である。

夕暮れ前の背ノ山や和泉山脈に沈む夕日が美しかった。チューブラーのビットリアをカンカンにエアーを上げてから出発した。それとチェーンにドライタイプのオイルを差しておいたので、回転がすこぶる軽くなった。本当は脱脂して、本格的にチェーンを洗った方がいいのだろうが、無精者なので、注油だけである。

だんだんと連休が近づくのは非常に楽しみだ。最近、この前の和歌浦以外、ロングライドに行っていない。串本付近へ出撃したいのである。何度も豪雨にさらされ、計画が頓挫しそうになったが、おかげで予報では今の所天気は安定しているようだ。

明日中には、クロスバイクの方も改造が完了する予定である。前後チューブラーに入れ替えたホィールは軽く走るに違いない。持っても乗っても軽い一台に仕上がる予定。

大好きなVブレーキ仕様である。今回わかったが、泥除けを付けないのなら、クリアランスに問題はなく、650B、700Cと両方のホィールが入るわけだ。これは楽しい。

ブレーキも今回発注したもののように上下スライドできる構造なら、ホィール間のキャパシティを吸収してくれる。ちょっとスライドするだけで両方のホィールが使える。

気分次第でホぃールを入れ替えて遊べるわけだ。実に自転車をフル活用しているように感じられていい。

今回は獲得標高もそれほどでもなく、問題は猛暑との戦いである。適度に休憩しながら走らないと熱中症になる危険性がある。紀南地方は猛烈な日射であるから、十分用心したほうがいい。

時計回りを考えている。最初に紀伊大島に上陸し、ここを縦断する。樫野崎でキンカンアイスを食べたいと思う。名物である。

海金剛も見たい。意外とアップダウンのキツイ紀伊大島である。ここを往復したら、どれだけ足が残っているやら…。

降りてきて本土で昼食の予定だ。店の開店時間はだいたい11時くらいからなので、それまで紀伊大島で時間つぶしである。後半のルートは多分、日射のキツイ午後からになる。相当バテると思うが、マイペースでゆっくりと回したいと思う。

まだ、愛車でどれを乗っていくか思案中である。完成したばかりのクロスバイクでもいいし、ケルビム号でもいい。

どちらもチューブラーである。

遠方のため、往復運転が大変である。日帰り弾丸ツアーはとにかく疲れるので、ライド後に車の中でちょっと仮眠した方が安全だろうと思う。余裕があれば、どこぞの温泉にでも浸かりたい。

あぁー、楽しみ♪

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿