【レポ】和歌山マリーナシティ一周サイクリング















予定通り、貴志川CRから海南へ抜けて、マリーナシティを周り、片男波、和歌浦、雑賀崎と走ってきました。


今日は、大勢のサイクリストが走っていました。暑い日中ですが、今日は若干日差しがましでした。まず、なるべく車の来ないコースをということで、毎度の貴志川CRで貴志駅付近までいきます。そこからは、R424を少しだけ走って七山から橋を渡り、対岸の裏道に入ります。こちらは車が来ないため、安全で走っていて楽しいですね。田中屋の手前の橋までこのルートで行きました。

そして、田中屋前のコンビニで休憩していると先客が居ました!ロードバイクが止まっていたので、どんな人が乗ってるのかな?と興味津々で店内へ入り、チョコモナカのアイスを買ってクールダウンです。その人もまもなく出てきたので、別れ際、声をかけてみましたら、和歌山市から海南を経てこの後、貴志川を抜けて岩出方面から紀の川沿いに帰るそうな…。

私と逆ルートですね。

そして、私は、海南駅へ向かうわけですが、裏道というといつもの野上電鉄跡のサイクリングロードを走ります。路面が砂利のような舗装でちょっと細身のチューブラーだと心配でしたが、ビットリアはなんとか持ちこたえ、今日もノーパンクです。(゚∀゚)

絶好調のビットリア。さて、チューブラーに7気圧ほどもエアを入れてから一週間経ちましたが、まだ空気が抜けてくる気配がない。非常にブチルチューブは気密性が高いようです。

見ると、後輪が若干すり減って来ています。しかし、まだタイヤ交換するにはもったいないので、もう少し走り込みます。どこぞでパンクしたら、スペアのタイヤと交換ですね。

以前、紀の川CR上でチューブラーの交換をしていたら、通りがかりのローディーが怪訝な顔をして、「大丈夫ですか?」って心配してくれたことがあったな。こっちはもう慣れっこなので、平気です。大丈夫ですよ。と言ってお別れしたけど、めったに見ないチューブラーのタイヤ交換にビビってたのは確か。(゚∀゚)

両面テープが品切れになったら、そのへんのホムセンに立ち寄り、カーペット用などの市販の両面テープでも十分です。これで数年走ったこともあり。

熱で心配するほど溶けたりしませんね。リムセメントよりも安心かな。

さて、家に保管しているビットリアがまだ二本あるため、非常に心強いですな。コンチネンタルジロもいいけど、私はビットリアがぞっこんですかね。

べとつきもなく、すぐ張り替えられて即効性があるので、両面テープを使いだしてからはチューブラーに乗る機会が増えました。

なのに、肝心のリムが絶版とはね。(;´д`)トホホ…

それと、この前買ったwellculsのロングのレーパンですが、薄生地で夏用としては非常にいいです。おしりのパッドも分厚くて、おしりの痛みなどなし。今の所絶好調です。

もし、余裕が出たら、もう一着買おうかな、と思案中。

おっと話が脱線しましたが、雑賀崎を過ぎてからはもういつものパターンの道路なので、面白くない。50キロをすぎる頃から徐々に疲労感が溜まってきました。最初はナイトライドもしようかと思ってたけど、やっぱ中止。やると完全にオーバーワークだわ。

明日の仕事に差し障るといけないので、このへんで止めときます。

17時に無事に帰還し、風呂の残り湯を浴びて今、クーラーで涼んでいます。

夏の昼間はやっぱしんどいわ。ナイトライドの方がよっぽどいい。明日も晴れるといいな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿