フィットネスに目覚める。

 最近、運動していると自信を持って言える。例の夕方からのナイトライドである。

フィットネスという言葉があることを知っている。

フィットネス(Fitness)とは、肉体的および健康的観点で「望ましい」と考えられている状態であり、それを目指すための行為・活動。

私はあえて、普通のツーリング用自転車でいつもこのフィットネスを行っている。とにかく目標値は、出っ張ったお腹を元に戻すこと。これだけ見た目にお腹が出ているということは、かなりの内蔵脂肪が溜まっているという証拠であり、血管の中もどろどろ状態だろうと察しが付く。

中高年になると運動から遠ざかる人が多いように思う。一番の理由は時間がない、ということ。通勤でクタクタになり、家に帰ると飲んで食って寝て終わり、という繰り返し。まだ悪いことに外食したりすると、最悪である。

高カロリーの食事を摂り、運動しないでいると、どんどん肥満になる。私自身、学生時代は痩せていた。驚くほどのガリガリで、細身であったので、ジーンズなどいつでも履けた。それが今では昔のジーンズは全部お蔵入り。(゚∀゚)

身体全体を眺めると、顔やお腹周りにお肉が付いている印象だ。意外と顔周りにもお肉が付くんだな、と驚いている。

昔の写真と比べると一目瞭然だ。

さて、辛いことに今日から一週間ほど梅雨の戻りのようで雨である。降水確率が70%ほどもあるため、夕方のライドは中止である。しかし、お酒を控えているため、と低下ロリー食の徹底でなんとか切り抜けたい。

心持ち、一回り分、お腹は凹んできている。その即効性に驚いている。正直、ナイトライドがこんなに効果があるとは思っていなかった。これなら楽に続けられそうで楽しみである。

フィットネスが趣味というのは理想だ。暗闇でパンクしても交換にてこづらないようにバッテリーライトも携行していこうと思っている。

(=^・・^=)

 

コメント

人気の投稿