ナイトライドの効果が徐々に出始めている。

 6/27日にナイトライドを始めてからというもの、徐々に下肢は硬くなり、出ていたお腹は凹んできた。この一月でかなりの効果である。我ながらびっくりしている。

さらに休日でもあった昨日は早朝に約30キロ走ってきたので、夕方と合わせて合計60キロ。まあ、天気が雨でさえなければ、という条件なのでいつも毎日行けるわけではない。

しかし、もっと大きいのはお酒を止めていることだろうと思う。お酒はとにかくカロリーがでかい。それにおつまみとして、たくさんおかずを食べてしまう。その悪循環を断ち切ったことで、消費カロリーと摂取カロリーのバランスがちょうどよくなったようだ。

今宵も天気が良さそうなので、またナイトライドである。夏場はとにかく気持ちいい。病みつきである。それとクリンチャーの方に取り付けているハブダイナモが異様なほどに明るい。これが走る楽しみになっている。もともと完全自己発電のエコ仕様なので、ハブダイナモは理想的である。次回製作車両にもハブダイナモを導入したい。

走っていてほとんど走行抵抗を感じないため、非常にいい部品である。まあ、ピンキリであるが、私の使っているのは、台湾のシャッタープレシジョン製のもので、値段も安く、重量も軽い。ディスクブレーキ仕様などいろいろなバージョンが出ているようだ。

ナイトライドをするようになってから、電装系に凝るようになった。ブルベでは2灯が義務付けられているものもあるようだ。

さて、旅行車を最近乗っている。たまにロードを乗ったりとっかえひっかえだ。最近ではあまり出番のない38Bもたまには乗り出してやりたいな、と思っている。

余裕ができたら、650Bのフロントホィールをハブダイナモで組み直したい。導入には敷居が高いが、確実に明るさを得られるので、オススメである。発電課長というフレーズで一世風靡?したが、まさに自己発電でエコなので、一番オススメの部品ではある。

今宵もハブダイナモを光らせてナイトライドだ。電池は充電を繰り返すと徐々に劣化していくが、ハブダイナモに関してはそれがない。

末永く使えるので、お買い得な部品だ。安い台湾製があるので、まだ経験のない人は是非に試していただきたい。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿