【レポ】橋本市の恋のチューリップ畑とはいかなる場所か?
ニュースなどで知ったのだが、橋本市に恋のチューリップ畑という見事なチューリップの植え込みがあるという。いわゆる映えスポットである。
それで、さっそく調査行となった次第である。(*^^*)
毎度の下井阪橋を渡ると、今頃は桃の花が満開になってきていて、桃源郷となります。しかもまだ、白色しか咲いてない。(/_;) 後一週間くらいで見頃を迎えそう。
えー、予報通り今日が晴れてくれたので、さっそく午後からでかけました。今日はいつものランドナーではなく、ロードバイクです。(゚∀゚)
久しぶりに乗るロードは快走そのもの。予定時間より早く着いてしまったよ。
しかし、恋野手前で分岐を間違え、山中の怪しい林道へ入り込んでしまいました。
ダンブとか頻繁に来るし、怖いこと。
早々に気づいて、引き返し、分岐を間違わず行くと、アップダウンの末に恋のチューリップ畑が見えてきましたよ。
といってもまだチューリップは開花が始まったばかりで寂しいのでした。来週くらいが見頃かな? たぶん。
しかし、土日は止めておいたほうがいいかと思います。凄い人混みらしいので。
映え写真を取りたいのなら、平日の朝夕くらいが狙いめですな。
でも、この辺の道路は駐停車禁止と看板が出ているので、だいぶ離れたところにある駐車場から延々歩かないとだめ。(/_;)
足の不自由な方は厳しいですね。それに現地にトイレなし。これも痛い。
良ければ、施設の利用者を連れてきてあげようかと思っていたのですが、無理っぽいです。
あー、それにしてもロードバイクはこんなにも楽なんですね。走行自体が楽しくて楽しくて。病みつきになりそうですが、乗っていて、懸案事項も見えてきました。ギア比。50Tなんてギアは私にとっては重すぎる!
それにインナー34Tももう少し小さいのが欲しいところ。
で、アウターを44Tくらい、インナーを26Tくらいでとなると思い当たるのはフランスはTAのpro 5visくらいか。TAはギア歯数が潤沢に選べてイイ。
値段が上がるそうで、来月からはWで揃えると2万はいくな。_| ̄|○ガーン…
ま、今あるクロスバイクもどきをバラして、プロダイクランクごと付け替えるか。ちょうどギアも44x26Tだしな。
リアスプロケも9速で25-11Tがあるので、これを流用するとちょうどよろしいかと。
フロントもリアも小さくすることで、重量面でメリットあり。巡航も44x11Tでまあまあ高速巡航可能だしね。
今付いているアルテのチェーンとかヘタってきたら、そっくり替えるかな。
本当はプロダイに付くチタン製シャフトとかサードパーティから出てほしいのだけど、まず無理だな。
プロダイはテーパー角度が特殊でオリジナルのシャフトじゃないとうまくいかないのですよ。(/_;) まあ、私の持っているのはオリジナルのPW-68だけどね。ま、汎用のものでもイケるものはあるのですが、やっぱ純正品にこだわりたい。
チェンラインの問題もあるしで、冒険はできないな。
BBごとごっそり換装しますかね。
ま、まだだいぶ先のお話。あせることはない。今でも十分走っていて、山岳もある程度はこなせるから。
今後はこのケルビム号を乗り倒したいですね。オルトリーブのサドルバッグLも見た目よりも割と入りますよ。スペアチューブラーはABUSのフレームバッグにちょうど入ったので、これでいい。
それにしても今日一日走り込んだ感想を書くと、チューブラータイヤはよく走りますわ。クッション性もいいし、言うことなし。パンクの心配をみなさんされますが、ワタシ的にはクリンチャーよりもパンクしないんじゃないかな、と感じています。
今までチューブラーで走行途中にパンクしたのは一度だけ。それもすり減りきったタイヤをケチって使っていたから。自業自得。
スリップサインを見のがさず、適宜交換していれば、まずパンクしないですよ。
舗装路において。
グラベルも行くというのなら、それ専用のクロカン用のタイヤもあるし…。
一旦クリンチャーに戻すと言っていたけど、止めます。やっぱり丸タイヤ党です。私。(゚∀゚)
今は両面テープを愛用しているので、交換時も手がベタつかず、すぐ交換できていい。
クリンチャーのパンク修理より断然早いよ。
しかもタイヤまるごと新品になるため、パンクまつりになる心配なし。
と延々チューブラーを自慢しましたが、なんだかんだ言ってもチューブラーの走行感が好きなのです。
部屋に余っているビットリアとかジロとかを眺めながら、いずれ出番が来るからな、と言い聞かせております。
(=^・・^=)
コメント