車中泊をベースとすると軽量な自転車がいいな。

 あちこち車中泊して、移動することを考えている。そうすると、雨天時は車内で過ごすことになるので、あえて雨天時の装備は要らない、ということになる。

これは今までなかった発想だ。自転車だけのときは、予定があるので、何が何でもその日に走れるところまで走る、っていうことになった。

雨だろうがなんだろうが、移動しないといけなかった。これが苦行をもたらす原因だった。

車があれば、容易にコース変更が可能だ。今や全国に道の駅があるので、どこでも車中泊ができる。それにトイレ、水道揃っている。

雨天時の走行問題が一気に解決することで、自転車の車種自体も変更を迫られるな、と考えている。そう、ロードバイク一択か、軽量なクロスバイクでいい。これだと泥除けがないので、帰りを輪行でデポ地まで戻るというのも容易にできる。

将来、ぶらぶらと遠方へ車載で行くとしたら、帰宅時間を考える必要性がないので、全く自由だ。それに体力に応じて、コースを設定できるし、ご当地グルメやなんやら買える。

お風呂への移動も車でらくらくだ。

今年、後半にこの形態でしまなみ海道あたりを行ってこようと思っている。高速料金がかなりかかるが、それでもその分得られる自由度には代えられない。

そうなるとまた、あの例のコーダーブルームのレイル700SLか東叡のロードが欲しくなっている。困ったもんだ。ポチッとやってしまいそうで怖い。(´∀`)

ということで、まずは紀南の道の駅あたりで車中泊の実践練習をやって、それから全国へデビューしたいと思っている。

必要物品などを今、ググっているところである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿