車中泊用マットレスを購入したよ。

 一人用の車中泊用のマットレスを購入してみた。買ったのは、三つ折りのウレタンマットレス。厚みが12センチのもの。これくらい分厚いと寝心地もいいだろう、ってことで。(´∀`)

明日は昭和の日だそうな。休みである♪

早速、マットレスの試用といこうか。どこかに移動して、昼寝でもしてみたい。

寝袋はすでに持っているので、これで最低限車中泊用のグッズは揃った。真夏は暑すぎるし、真冬は寒すぎる。一年中で車中泊に適した季節はわずかである。(´Д`)

その貴重な期間にいろいろ試してみたい気がしている。ま、その気になれば、真冬も車中泊はできないこともないが、以前、真冬に極寒の川湯温泉近くでキャンプしたことがあったな。12月であった。夜中寒くて目が何度も覚めて寝れなかったな。

だから、私はキャンプがあれ以来トラウマになっているのである。車中泊は設営や撤収の手間が最短でできてしまう。これがいい。すぐ移動できる。

車なので、食料を買いに行くのも苦にならない。いいことだらけだ。

キャンプだと、買い忘れたものがあると、一旦、設営地を離れないといけない。誰かがいればまだいいが、居ないと心配でたまらない。盗難等。

しかし、車中泊で全国巡る、っていうのが夢である。これはできる限り出かけて、今から行きたいと思っている。3日くらいしか休暇が取れないため、行ける範囲は限られている。西は広島あたり、東は伊豆あたりが限界か…。

ま、それでも今や全国に張り巡らされた高速道路網があるから、かなりの広範囲が行けるのである。

自転車を持っていくもよし、持っていかないも良しである。こうなったら、もうサイクリングだけにこだわる気もない。

後どうせ10年もすれば、私は70歳前である。恐らくサイクリングは厳しいだろう。そうなると旅行手段は自動車だけになると思う。それか、自転車道楽で愛車製作に励んでいるか…。

どちらかだろうと思う。東叡にはずいぶんとお世話になったな。(´∀`)

乗るのではなく愛でる方である。こういう楽しみ方を今まで下に見てきたようだが、歳とともに盆栽趣味もいいものだ。こういう愛好家もいる。私もそういう部類に入る部分もある。

しかし、ビンテージ品にはあまり興味もないようになったな。そのときに入手できるお気に入りの部品があればいいと思うようになった。

車中泊を意識するようになって、自転車の車種への愛好も変わった。ロードバイクがイイ。それも昔風のブレーキワイヤーやら、変速ワイヤーが全部外へ出ているもの。昔のコルナゴとかチネリのような車種である。クロモリだ。

東叡のロードもいいな。ああいうフレームを入手して一台組むのもいいかな、と思っている。もちろん、泥除け付きでフレームを発注しておいて、普段は泥除けを付けず、ロードとして愛用するのもいい。

すでに今組んでいるスポルティフをそういう風に運用しようか、と考えている。

短距離を走り回るのなら、泥除けや大型のバッグ類、ハブダイナモなどは不要である。

できるだけ車重を軽く、走行も軽い方がいい。チューブラーに組み替えよう。

電装はキャットアイのボルト400一択だ。

ファーストランという車種になるかな?こういうの。車載に一番適していると思う。もちろん、雨天は乗らない。(´∀`)

クロモリでも周辺部品を軽量化していくと、車重は9kg前後まで追い込めると思う。

完成が楽しみだ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿