憧れのしまなみ海道。今年中に行けるか…。

 さて、長期旅行の憧れを書いては、輪友からぼやく暇があったらさっさと行け、って言われてる。(´∀`)

ま、確かにそうですね。人生は短く、私にはもう時間がありません。(/_;)

何いってんの!あんた、まだ59歳じゃないの。って言うなかれ。勤め人である以上、3日以上の休暇は取れないのですよ。なかなか。

で、取れたら取れたで、天候に関係なく行くしかない。そう、ぎりぎりでの見極めがシフト勤務ゆえ、できないのです。たいがい天気は、当日の10日前くらいしかわかりません。

なので、雨天決行となります。

で、長期のキャンツーですが、やっぱりよくよく考えると現実味がありません。美味しいところだけ走る、ってなことになんだかなぁ、と思うのですが、これはこれでありだと思います。

カーサイを利用すれば、全国どこまでも行けますよ。それも短期間に効率よく。

例えば、北海道とか東北という我が家から一番遠いエリアへでも3日ほどあれば、到達できるでしょう。車の機動力はすごいです。

一番いいと思うのは、安眠できる場所を常に確保できることだと思います。一日走りきってビクビクしながら野宿するのなら、車中泊で道の駅とかで安全に寝られる方が絶対に休まります。

自転車一台なら、横に立てかければ、私の箱バンなら、寝られるスペースが得られますから。

それと一番のメリットは電源の確保ですね。PC、スマホといった機器を常にフル充電しておける。これが一番メリットかな。

車内でブログの更新を落ち着いてできますからね。悪天時の避難場所としても有効ですよ。

今年は実験的にしまなみ海道、ゆめしま海道、とびしま海道あたりへカーサイで行こうか、と思っています。

実験的に車中泊できたら、一番いいですね。無料だし、トイレの心配もない。

食事は外食すれば、ゴミも出ない。

結局これが一番コスパ良くて、効率がいい、ということになります。

定年後の理想プランですね。

ま、今のうちから少しずつ慣れていこうと思います。まずは、秋までに寝袋を買わないとな。テントは、ま、車中泊の場合要らないか。

今年、実験してみて、うまくいきそうだったら、もっと日数をかけて将来的に全国へでかけたいと思います。

これだと距離が稼げるし、体力も最小限で観光地巡りができそう。

(=^・・^=)

コメント

SORA さんの投稿…
何度も言ってますが、やりたいことを先延ばしにするのは絶対ダメです。ぼやいてる暇があったらさっさと行けってことですね(笑)。

数ヶ月先のことを考えるのは仕方ないにしても、何年も先の未来を妄想するのは全く無意味であり無駄なことです。その頃になるとすべて前提が変わってるんですから。自分の健康はもちろん、外的な要因、たとえば巨大地震が起きて日本壊滅とか、経済崩壊で大混乱とか、ややもすると日本も戦争に巻き込まれるかもしれません。時として予想もしなかったことが実際に起こり得ます。数年前、コロナで旅行がだめになったのを覚えてますか? 何年も先のことは誰にもわからんのです。

それよりは今どうやったら実現できるかを考えるべきですね。実現に向けて考え始めたところから現実が動き始めます。

歳とったらキャンツーなんて絶対無理(笑)、保証します。やっぱり車中泊しながら全国旅行ですよ。これなら宿泊費はタダだし、雨の日は走らなければいい。電源だって取り放題。毎日拠点があるのはいいもんです。

何でも輪行を前提にするから旅行が億劫になるんだと思いますね。車中泊なら何も考える必要なし。休みが3日あるのがわかったら一週間前から天気を予想し、晴れそうなら行く、雨なら行かないでいいんです。要は迅速な行動力ですよ。それさえあれば旅行なんていくらでもできます。
nonki さんの投稿…
SORAさん、こんにちわ。(^^)
キャンツーに根強い憧れがあるのですが、やはり現実を直視しないとだめですね。
車中泊。いま、改めていいな、と思っています。幸い、箱バンを持ってますしね。
近場で練習がてら行ってみます。
拠点が常にあるってのは心強いですよね。工具、ポンプなども持っていけるし。
電源が取れるってのが絶対イイ。
輪行は最近、あまりやりたくないかな。サイクルトレインに慣れきってしまっていて。
しまなみは今年後半に行きたいと思っています。カーサイですよ。(^^)

人気の投稿