春の天気は変わりやすいな。

 天気予報ばかり見ている。旅行日程がどうなるか、でやきもきしている。

あるサイトは雨。別のサイトは晴れ。どっちなの?と疑問に思う。それくらい春の天気というのは変わりやすい。昨日は雨の予報であっても今朝になると晴れに変わっていたり。

ま、今回は、泥除けやマッドフラップの装着をテストしたい気持ちもあるので、少々の雨でも決行しようかな、とか考えている。

だいたい旅行車というのは雨天時も想定されて作られているものだ。だから、雨だから走らないというのはもったいないと思うわけ。

となんだかんだいっても私は自転車が大好きで降っても晴れてもである。

行き先は二転三転してきたが、紀南一択でもう決まりつつある。問題は、宿泊地だけである。どこへ泊まろうか。本当は古座川の上流域あたりに泊まりたいのであるが、適当な宿が見当たらない。

下流域にすると、約100キロを一日で走りきらないといけない。平地ならいざ知らず、山岳地の林道の100キロ行程はキツイ。

中間地点で泊まるのがいいか、走りきってしまってゆっくりするのがいいのか、まだ悩む。

まあ、なんだかんだいっても旅行というのは計画段階から楽しいものである。こうしてどこで何を食べるかとか、どこで泊まるかということを算段しながら進むわけだ。二日間ゆったりしたいのであれば、日置川で泊まるのもいい。

途中にえびね温泉があって、そこで浸かってから宿へ向うというのも一興だ。

ロードバイクのツーリングと違って、私の場合は道草が多い。停まっている時間が長いので、距離を進まないことが多いのである。

将軍川林道のメインルートをどう走るか。ここは過去何度も走っているが、非常に時間がかかる。キツイ激坂ゆえ、歩く区間も多い。

すれ違った郵便配達の人が驚いたような顔でどこへ行くのか、聞いてきたことがあったな。

ま、もう少し、楽しい悩みを続けることにする。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿