午後から秘密兵器の作成開始とな。

 次回、輪友とまたしても吉野方面からぐるっと回る過激なコースを走る予定になった。後は天気次第だ。

それに間に合わせようと秘密兵器の開発?である。例の36Tのシングルギアを付けたパスハンターの作成である。ベース車両は、ケルビムのロードバイク。クロモリであるが、薄肉のパイプゆえ軽い。フォークはアルミだ。

これを改造して秘密兵器にする予定。ホィールはビットリアのチューブラーである。軽く走るし、持っても軽い。

ほぼ一対一のギア比になるため、激坂での威力が楽しみである。

天辻峠手前の激坂。過去何度か撃沈している。今回は登りきれるか…。

最近は、気力はあっても脚が攣ってしまい、途中リタイアとなることがしばしばである。攣りさえしなければ最後まで回せるのであるが、それが無理となってきている。

入念なストレッチとかしてから乗るほうがいいのだろうか。

いつも何も考えず、ついふらっと出かけている私である。イチローのように入念にストレッチをしてからやれば、故障もないだろう。

サイクリング協会の動画にストレッチの紹介があったな。ああいうのをやってみるか。

午後からは2時間位で完成できるかと思う。夕方ちょっと近所の試走である。

楽しみだ。デュラエースのプーリーも出てきたよ。ティアグラ本体のプーリーをこれに換装しておくとするか。よく回るぞ。(゚∀゚)

Fメカであるが、このアルテグラはプレートが開放できないようだ。チェンを切るしかない。これが面倒だな。

以前はプレートのネジを外せば、サクッとチェンを抜けたのだが、ま、どっちにしてもこのチェンの長さでイケるかどうかは、現物合わせだ。

無理なら、新調してしまうしかない。

チェンも買ってある。

今回はBBだけ購入した。ほぼ計画通りだ。

ロードバイクのパスハン化は、以前にもしたことがあったが、なかなか良かった。

ブルホーンバーだったな。登攀には威力を発揮したが、平地巡航が辛かったので、止めてしまった。

私が作るとどうもエキセントリックなマシンばかりになるな。美的感覚とかこだわりなどはない。固定観念がないのである。

タイヤもクロカン用にすれば、グラベルもイケるだろうが、クリアランスが足りないので、断念だ。

午後から、作業開始とする。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿