来週、水木あたり天気も好転しそうだな。(^^)
このところ、週末に晴天になる傾向が続いていて、ずっとやきもきしていた。私は、いつも平日オンリーです。やっと来週、水木あたりが晴天になりそうです。
(∩´∀`)∩わ~い♪
土日祝日は人混みが多くて嫌!
もうすぐGWですが、そんなの俺にはカンケーねー。(´・∀・`)ニヤ
それよりも平日の人混みが多くなってきているのに辟易しています。見ると、シルバー世代の方がほとんど。要するに世の中、働き詰めの人と暇な人の二極化になってきているのかな、と思うわけです。
当然、シルバー世代の方は、潤沢な年金や貯蓄をお持ちだと思うので、旅行に行ってもお金を落としてくれますね。だから、そういう人たち相手の商売というのが成立するのでしょうね。
自転車の世界に目を向けても、ランドナー愛好者は圧倒的に50代以上の世代の方々。私も言うに及ばず。(^^)
まあ、青春時代にこうしたクロモリのランドナーに乗ってあちこち放浪していた経験を持つ方が多いので、シルバー世代になっても往年の憧れだったランドナーを作り、憧れたフランスパーツなどをちりばめて悦に入っているのでしょう。
あまり健全とは言えませんな。私は、現行品のパーツが好きで、それを使ってランドナーを組んでいます。それも高級品よりは量産型が好き!
話が旅行に変わりますが、南紀古座といえば、もうすぐまた5月ですが、私ら職場の仲良しトリオでカヌーをしにいく計画です。出発地点は、一枚岩の下の方の鶴川橋から。
たっぷり4時間ほどかけて河口まで下ります。中国の桂林のような老年期の地形が特徴のこの古座川流域。少女峰とか奇岩も多く、風光明媚。都会からあまりに遠いため、人もそう多くない。私のとっておきの場所の一つ。今回はまず、自転車旅行で古座川、日置川流域を徹底的に堪能し、5月には古座川を水面の目線から堪能する、というなんとも贅沢三昧の企画です。
まー、しかし、どこへ行っても高齢者が一気に増えていて、高齢ドライバーも激増の予感です。ますます人身事故が増えるのだな、と思うと自分の免許返納をどうするか?考えてしまいますね。
車を手放すと、お金は貯まります。しかし、想像を絶する不便さがあります。近くの自宅から半径5キロ圏内くらいしか買い物に行けない。
ま、頑張ればもう少し足を伸ばせますが、しんどいですね。
私は目が悪いため、そうそう高齢になるまでは免許を維持できそうもありません。そうなると、ランドナーに宿泊荷物を積んで全国行くしか楽しみがない。
だから、日頃からこうして少々遠距離でも自転車に乗っているわけでした。基礎体力の維持が絶対重要だと思うから。
今、パナソニックの最初に買ったランドナーを大事に乗っています。クロモリの世界仕様でごつい自転車ですが、これは荷物を積むのに最適。これであちこち、放浪したいな、と思ったりしています。テント泊ってオートキャンプしか経験ないのですが、一度やってみたい気もしています。ただし、自炊はせず、コンビニや食堂利用です。
これだと旅費がかなり軽減できるし、遠距離も可能。将来の方向性はこういうのかな?
ま、妄想は広がりますが、絶対条件は健康と基礎体力の向上です。
(=^・・^=)
コメント